うめの徒然日記

日々の暮らし

お盆休みの台風と京都中村軒で鰻茶漬けとかき氷

昨日お盆休み最終日、近畿は台風7号上陸。

幸い私の住む付近は、大きな被害もなく停電もしなかったのですが、

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 

そんな台風の日でしたが、午前中だけ主人は仕事でした。

外回りの日だったのでちょっと心配でしたが、帰ってくる時玄関にタオルを

準備していましたが、そんなに濡れなかったようでタオルは使わず。。。

 

マンション上階だし風が強いかと物干しを下ろしたり、植木を中に

仕舞いましたが、物の多そうなお隣をチラッと見るとそんな様子もなく、

杞憂だったのかな。

でもベランダにほとんど物を置いていない我が家では、すぐに片付けられるし

その方がが安心です。

 

そしてお盆休み初日の事ですが、朝食を済ませてから8時半頃家を出て

京都にドライブがてらお供えの品を買いに本田味噌店へ。

 

行きはちょっと渋滞していたので、京都に着いたのがちょうどお昼ごろとなり

先に中村軒で、軽いランチをいただきました。

猛暑のお昼ごろ並んでいましたが、日陰だったのと行列も短く大丈夫でした。

10分ほどで案内されました。

うなぎ茶漬け1,580円

ほうじ茶をかけていただきます😊

初めて食べましたが、鰻の佃煮のようなもので濃い味ですが、お茶で

サラッといただけます。

 

鰻は五切れありました。

 

そうめんセット1,230円

赤飯かしそご飯が選べます。

写真のはしそご飯です。

 

デザートに抹茶ミルク氷940円

 

今月のかき氷、すだち氷980円

すだち氷はそんなに酸っぱくなく、美味しかったです。

 

この後、本田味噌店へ行きお供えを購入して、八坂神社へ向かいました。

祇園祭の時の去年のちまきを返納してきました。

暑いのでサッと手を合わせてきました。

 

その後歩いて、四条通りの永楽屋に家に飾る手拭いを買いに行きました。

今回は2枚、今の季節にぴったりな手拭いと初秋に飾れる素敵な手拭いを

購入しました😊

 

それから京都中央市七条通りにある、ととやで夕食のおかずをゲットしました。

鮭、鱈、鱧のフライです。

他にもお刺身や鰻の蒲焼もありました。

 

夕食にビールと魚のフライが最高でした😆

 

最後に手拭い

とっても涼しげでいい感じです😄

 

京都ちょこっとだけでしたが、いい気分転換になり楽しかったです😊