うめの徒然日記

日々の暮らし

京都にお花見一泊旅行 その1

先週末、京都に一泊して桜を見に行ってきました。

そして、義両親にお墓参りも頼まれたので、それも行ってきました。

 

土曜日の朝いつも通り起きて、家事を済ませて7時半頃出発しました。

朝食は、セブンイレブンでおにぎりを買って車の中で頂きました。

 

まず最初に向かったのは、醍醐寺です。

 

今回桜の見頃の京都に行くにあたり、東山界隈を避けてなるべく人混みを

避けたつもりでも、さすが京都人が多いです。

 

数年前に醍醐寺に桜を見にきた時は、すごい雨だったので今回お天気に

恵まれて、満開の桜を見ることができ幸せです。

 

この後、お墓参りへと中書島に向かいましたが、この時期中書島伏見桃山駅界隈が

すごい人で賑わっていて、なんだか昔と違ってえらく様変わりしました。

 

私たちは龍馬商店街でシキミとお酒を調達してお寺へ。

お墓を掃除して今入院中の義父のことをご先祖様にお祈りして、

お寺の奥さんにご挨拶してから

宇治川派流の桜を見て、伏見大手筋商店街をぶらぶら。。。

 

伏見十石舟

 

鳥せいなどの有名な飲食店はどこもすごい、待ちでしたがたまたま見つけた

地元の人が行くようなお寿司屋さんは混んでいなくて、すぐに座れました。

 

寿司阿津満さん。

筍ちらし 1540円

 

京寿司1540円

一番奥の席で中庭を見ながらゆっくりいただくことができました。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

この後、調べておいた甘味処に移動しました。

 

その2に続く