うめの徒然日記

日々の暮らし

京都に桜を見に1泊旅行 その3

今週はお天気がいいですね♪

昨日、今日とウォーキングに行ったらけっこう汗をかきました。

夏日一歩手前で、今朝もシャツ一枚で行ってきました。

帰ったら、洗濯してシャワーを浴びてその後のネスプレッソで淹れた

アイスカフェラテが、めちゃくちゃ美味しいです😊

 

そして先週の京都一泊旅行2日目。

5時半に目覚めて、6時過ぎからお風呂に行ってお腹も丁度いい具合にすいて

朝から朝食が美味しいです。

 

朝食の後お部屋でコーヒーを飲みながら少し休憩した後、チェックアウトして

満月に寄ってから帰り道にある、東寺に向かいました。

東寺の入ってすぐのところに、大きな枝垂桜、きれいですね😍

 

五重塔と桜

 

左が国宝の金堂(東寺一山の本堂)

中で護摩木(200円)があったので、義父の病気平癒を願って書いておきました。

 

東寺を出て少し歩いたところに、東寺の別格本山の観智院があります。

ここが意外と空いていて、中も見学できてよかったです。

長者の庭

 

撮影禁止でしたが、他にも国宝の客殿や襖絵や書院や茶室などがあり見応えが

ありました。

 

 

 

帰り道に東寺の前はいつも通るんですが、改めて来たらなかなかいいところですね。

 

さぁこの後は、ちょっと早いですが京都で人気の餃子屋さんに向かいました。

開店前ですが、着いたらすでに並んでいました。

 

私たちは一巡目では入れず、しばらく並んでいましたが、春の陽射しは思ったより

暑く日向で並ぶのはしんどいですね。

 

でも、回転は早いようで20分ちょっとで一巡目に入った人が出てきました。

 

私たちの番になって、カウンター席に案内されようやく注文!

まずは生ビールで乾杯!

暑かったので冷えた生ビールの美味しいこと😋

生ビールときゅうりの丸漬け

 

外がカリッカリの餃子が美味しいです。

タレは醤油ダレと、胡麻だれの二種。

胡麻だれは神戸の胡麻だれと違って、あまり甘くない胡麻だれで私は

神戸のひょうたんやあかまんの胡麻だれの方が好みです。

なので醤油だれでいただきました。

 

焼き豚ラーメン

 

 

 

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

この後、田中長で奈良漬を買い少し買い物して、帰り道スーパーに寄ってから

早めに帰宅しました。