うめの徒然日記

日々の暮らし

神戸に阪神優勝パレードを見に、梅の花でランチ

一昨日の勤労感謝の日、神戸大阪で阪神の優勝パレードが行われ、私たちも

神戸まで見に行ってきました😊

熱烈な阪神ファンと言うわけでもないのですが、はやりこの阪神間に住んでいると

甲子園に阪神を応援に行ったりもするので、阪神推しです♪

 

当日はいつも通り6時起床、いつもの家事と朝食を済ませて9時すぎに家を

出ましたが、すでに電車が満員でしたね!

普段満員電車に乗ることがほとんどないので、ちょっとしんどいですね。

とりあえず神戸三宮までしばらくの我慢😣

 

三宮に着くとパレードの行われる場所にはもうかなりの人だかりが。。。

パレードは11時開始ですが、スタート地点の東遊園地で式典を行なってから

なので、私たちの前にパレードの車が通るまで2時間弱待ちました。

この日は暖かくて、お天気もよかったので待てましたね!

 

待っている間前の方が意識を失われて、倒れてきたのはびっくりしましたが、

後ろがうちの主人だったので、咄嗟に主人が支えました。

すぐに意識は戻って、大事には至らず後方でご夫婦でずっと座っておられました。

60代くらいかと思われますが、出先でこんなことがあると不安ですね。

 

 

正直、私は選手が誰か全くわからず💦

 

唯一わかる岡田監督は、反対側にいたため全く見えませんでした。

 

パレードが私たちの前を通り過ぎたあと、他の人たちはまた再び見るために

海側に走って移動していました。

私たちも歩いて少し海側に歩いて行き、途中以前お友達と行ったことのある

梅の花のあるビルの前を通ったので、ちょうどお昼どきだったので

お店に行ってみました。

 

主人は本当は中華が食べたかったようですが、私は翌日健診なので梅の花

ヘルシーな豆腐料理がよかったのと、景色のよいところでゆっくり

お昼を食べたかったので、ゴリ押しでこちらへ。

 

土日のランチは3,700円以上のコースじゃないと注文できないようです。

平日はもう少しお安いランチでも注文できます。

窓辺の眺めのいい席に座ることができました☺️

 

 

白ワインをいただきました♪

 

お豆腐のみのコースです。

 

茶碗蒸しと嶺岡豆腐

嶺岡豆腐は甘くてミルキーなお味でした。

 

コースとは別にカキフライ単品もいただきました。

タルタルソースとソースの二種類のソースが付いています。

 

豆腐サラダ

上にパリパリの春雨みたいなのが載っていて食感も良く美味しかったです。

 

名物とうふしゅうまい

お肉みたいで熱々で美味しかったです。

 

福まめとうふ野菜あん

出来立てのお豆腐を塩、野菜あん、生姜などでいただきます。

 

 

揚げ出し胡麻豆腐

 

湯葉揚げ豆腐しんじょうの天麩羅

特にしんじょうが弾力があって美味しかったです。

 

湯葉吸物と生湯葉の餡掛けご飯と香の物

餡掛けご飯はボリュームがあって、半分以上主人に進呈しました。

 

デザート きな粉と黒蜜のかかったアイスクリーム

このきな粉と黒蜜がかかっているのが、ことの他美味しかったです。

 

お腹いっぱいになりました、美味しかったです、ごちそうさまでした😋

 

この後、元町商店街の老祥記に寄って豚まんを買って帰り3時ごろには

帰宅して、お家でゆっくりできました。

 

翌日健診でしたが、お昼にお腹いっぱい食べましたが、さすがに豆腐料理だった

からか体重がそんなに増えていなくてホッとしました。

 

4週後に届く健診結果が気になりますが、前日は楽しい休日でした。