うめの徒然日記

日々の暮らし

ホテルの朝食バイキングと、辻利のパフェ、知恩院へ

今日は祝日で主人もお休みで、朝からバイクに乗って出かけて行ったので

私は家事の後、お散歩も兼ねて一駅先のカフェまでモーニングを食べに

出かけました。

いつも行くカフェですが、モーニングは初めて食べました。

スマホを忘れたので写真は撮っていませんが、チーズトーストのセット

580円は、チーズがかなり値上がりしてますが、たっぷりのっていました。

それに、コーヒー、ゆで卵、ミニサラダです。

一番角の席でゆったりと本も読んで、ゆっくり過ごせました。

そして先週末行った京都の続きですが、私達が泊まったホテルは朝食バイキングが

人気で、楽しみにしていました☺️

朝の6時過ぎから腹ごなしに温泉に入って、早速レストランへ向かいました。

7時前後くらいだったと思いますが、バイキングに行列ができていました。

私達が食べ終わる頃は空いていて、一番混んでる時に来てしまったようです。

一つずつ小皿に盛ってあり、取りやすいですし衛生的です。

湯葉やおからの炊いたの、きんぴらごぼうなどが、ありました。

納豆と茶碗蒸し

いくらにマグロの漬け、サーモンホタテ

バイキングのお料理の配膳が苦手な私でも、小皿盛りが多く取りやすかったです。

他にフルーツやヨーグルト、プリンなどデザートもいろいろあり、美味しかったです。

ごちそうさまでした☺️

この後、お部屋で少し休憩してホテルのすぐ近くの東本願寺にお散歩に

行きました。

チェックアウトが12時なので、ホテルでゆっくりできます。

蓮花の湯野乃さんはドーミーインのグループで、会員だと12時チェックアウトの

ようです。

それ以外は11時のようですね。

主人が仕事の時たまに利用するので、我が家は会員です。

お散歩の後再びお部屋に戻って、寛いでから11時頃出発しました。

渉成園に寄ってから、河原町の方へ行くとお昼どきで、朝食が多かったので

ランチはパスして、辻利でパフェを頂きました。

特選辻利パフェを頂きました。

料金をプラスして、バニラアイスから抹茶アイスにしてもらいました。

久しぶりの抹茶パフェ美味しかったです、ごちそうさまでした☺️

この後、知恩院に寄って期間限定公開の襖絵など見て散策した後、早めに

帰宅しました。

帰りは電車もそれほど混んでいなくて、ゆっくり座れたのよかったです。

京都は何回来ても楽しいところです☺️