うめの徒然日記

日々の暮らし

京都に桜を見に 誕生日1泊旅行 その2

今日は風の強い昨日と打って変わって、お天気も穏やかで良く晴れて気持ちがいいですね。

なのでお散歩がてら、少し遠いスーパーまで歩いて行ってきました。

ただ帰りは荷物が重くて、若干バテました。

今日は割と朝寒かったですが、帰ったら汗ばんでいました。

 

この分だとこれからもっと暑くなったらと思うと、お買い物がかなり億劫ですね。

どうにか対策しなくては。。。

 

そして京都1泊旅行の続きですが、伏見でお昼を食べた後、行きたかった

甘味処月ヶ瀬さんに初めて行ってみました。

月ヶ瀬さんは京都高島屋の中と、堺町にもあり私たちは堺町の方へ。

駐車場が1台だけあるんですが、運良く空いていました。

 

お店もお茶の時間でしたがそんなに混んでなくて、待っているのは一組だけでした。

月ヶ瀬抹茶あんみつ お抹茶セット1,700円

餡子がこし餡で、私好みで美味しいです。

苦味のあるお抹茶も久しぶりに頂いて、美味しかったです。

 

月ヶ瀬抹茶パフェ 1250円

 

ここ最近京都でお茶するのも、同じところばかり行っていたので新規開拓

できてよかったです。

 

この後ホテルにチェックインして、荷物を置いて近くの御所を少し散策。

ホテルは京都に泊まる時は御所近くの、大概同じところなので御所のお散歩は

桜だけ見てさっと済ませました。

 

お散歩の後、一旦お部屋に戻って夕食に予約したレストランに向かいます。

 

今回の旅行は私の誕生日ということで主人が連れて来てくれたのですが、どこを歩いても

桜が満開で、お天気も良くいい時期に来られて幸せですね😄

 

夕食は中華の紫藤花さんです。ホテルから歩いて7、8分です。

この日は満席で、予約しておいてよかったです。

外を歩いて少し肌寒かったので、紹興酒の温かいので乾杯!

主人はトマトサワーです。

 

前菜五種盛り

 

フカヒレカニのスープ

 

イカのネギソース

イカが柔らかく、ネギがシャキシャキで美味しかったです。

 

海鮮の紫蘇炒め

紫蘇が効いてプリプリの海鮮が美味しい😋

 

肉味噌のクレープ包

皮がもちもちで美味しい。

 

白身魚黒酢餡掛け

 

ワンタン汁そば

 

デザートの杏仁豆腐

 

写真は撮っていませんが、この日はお酒も進み紹興酒のほか赤ワインと

ハイボールもいただき、満足しました。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

 

この後歩いてホテルに戻り、お風呂に入っていつも通り就寝。

翌朝は5時半に目覚めました。

 

その3に続く