うめの徒然日記

日々の暮らし

北海道3泊4日の旅 3日目 富良野から札幌へ

北海道旅行記の続きですが、その前に今日のことを少し。。。

今朝は、黄砂もなくお天気も良かったので、6時前に起きて久しぶりに

ウォーキングに行って来ました。

花粉症ですが薬を飲んで治っているので、マスクもせず歩いたらとても

気持ちよかったです。

早朝から歩いただけで、ストレスも発散されて気分もいいですね😄

 

で本題の北海道旅行3日目は、富良野から札幌に向かいました。

この日の朝もビュッフェで、少し過食気味。

旅行の間はまぁいいでしょう笑

 

札幌に行く前に途中に寄ったのは

看板にはジェットコースターの路と書いてあります。

 

ほんとジェットコースターみたいですね! すごい急勾配!

 

この後札幌ビール園で美味しいビールを堪能しました🎵

煉瓦造りのおしゃれな建物です。

ビール園の中に5つのレストランがあり、まず受付で行くレストランの

予約をしてから向かいます。

 

私たちはその中のガーデングリルにしました。

ジンギスカンもできるレストランですが、夜にジンギスカンのお店を予約

していたので、サイドメニューが豊富なこちらにしました。

サッポロビール園限定のビール サッポロファイブスター ジョッキ880円

 

開拓使麦酒 ジョッキ880円

 

この日は自分の誕生日と言うこともあり、せっかく来たので普段こんなに

飲まなないんですがジョッキ二杯も頂いてしまいました🎵

調子が良かったのか、二杯軽々飲めましたね。

 

北海道ソーセージの盛り合わせ1750円と桜姫鶏の米粉ザンギ680円

 

エビスの黒ビールを使った牛もつ煮680円

 

 

きたあかりのジャーマンポテト700円

 

ポテトと特にソーセージ好きなのでソーセージが美味しかったです。

ビールももちろん美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

この日は札幌市内のホテルに宿泊の予定で、駐車場が有料ですが

先着順なので、早めにホテルへ移動しました。

 

荷物を預けて、チェックインの時間まで北海道随一の繁華街の

すすきのの街を散策しました。

時計台

北海道の有名観光スポットですが、正直ちょっと残念。

 

 

雪印パーラーでちょっと休憩しました🎵

 

スノーロイヤル水出し珈琲セット1280円

昭和天皇、両皇后陛下のために特別に作られたアイスクリームです。

甘すぎずお上品なお味ですね。

それと私はこの水出し珈琲がとても美味しかったです。

 

この後ホテルでチェックインして、お部屋でしばらく休憩した後は

本日のメインイベント?楽しみにしていたジンギスカンを食べに行きます。

 

ジンギスカン、小学生の時の修学旅行で食べて苦手意識があったんですが

ちゃんとしたお店のはとても美味しかったです。

お皿に載っている左が生ラムジンギスカン980円 右が生ラム厚切り特製塩胡椒1200円

私はこの生ラムの厚切り気に入り、3回ほどお代わりしてしまいました。

全然、臭みもなくて柔らかくて美味しかったです。

 

キムチ三種盛り1000円

ホタルイカ、タコ、白菜キムチ

 

この日も盛りだくさんで楽しくて、お酒もたくさん頂きました。

 

帰りはタクシーでホテルに戻って、大浴場の温泉が混む前に温泉に入って

ゆっくり寛ぎました。