うめの徒然日記

日々の暮らし

京都に筍を食べに、錦水亭に行って来ました

今日は午前中は雨でしたが、実家から頂いた筍があるので、木の芽を

手に入れるべく雨の中スーパーへ。

まぁ午後から晴れ予想だから、午後から行けば濡れずにすんだんですけど

なんか午前中に外に出かける用事は、なるべく済ませてしまいたいと

思ってしまうので、雨の中出かけました。

 

スーパーへ行くと、一袋だけ木の芽がありました。

木の芽あまり、仕入れてないんでしょうね。。。

まぁこの一袋でどうにか、できそうです。

 

そして、月曜日に義理両親と主人と京都のお墓の墓石を治す打ち合わせ

と墓参りも兼ねてお寺へ行ったついでに、錦水亭に筍を食べに行ってきました。

 

以前から、義理父が私に筍を食べに連れて行ってくれると、いつの間にか約束

していることになっていたようで笑、今回約束が果たせたと満足そうでした。

連れて行って頂き、ありがとうございます😊

 

3時の予約だったので、11時半に家を出て義理父を迎えに行き、義理母を

出先で拾って、一路京都へ義理父のキャンピングカーで向かいました。

 

物の多い実家ですが、見事にキャンピングカーの中も物だらけで

なんだか落ち着きませんでした💦

 

お墓の打ち合わせと、お墓参りも終わりいよいよ食事へ。

長岡京市の錦水亭の、長岡天満宮の霧島つつじは有名ですが、今年は

だいぶ早かったらしく、残念ながらほぼ終わっていました。

 

本当は水面に浮かぶ個室の窓から、キレイに見えるんですけどね。。。

 

 

 

たけのこ木の芽和え

 

のこ造り

柔らかくて美味しいです😄

 

若竹すまし汁

お出汁が美味しいです。

 

筍会席のメインディッシュ じきたけ

 

筍寿司

右の黄色いのはカラスミで、左のは上にウニが載っています。

右の甘酢生姜に見えるには筍です。

 

焼きたけ

 

蒸したけ

周りの緑色のものは、よもぎで中にお餅が入っていました。

 

天ぷら

緑色のは抹茶衣、赤いのは海老衣です。

 

酢の物

上に鯨の軟骨を砕いた物が載っていて珍しかったです。

 

のこめし

 

水物

よく熟したメロンで美味しかったです😄

 

どれも美味しかったですが私は特に、筍のてんぷらが美味しかったです。

ごちそうさまでした😋

 

この後、義理父の生家の近くを通って筍を買いに行きました。

 

しばし車の中でおしゃべりしつつ、帰路に着きました。

帰りに少し実家でお茶してから、私たちも自分達の家に帰りつきました。

 

翌日、気疲れ?したのか車で出かけてお墓参りして、食事しただけなのに

なんかすごく疲れていて、しんどかったです💦