うめの徒然日記

日々の暮らし

週末、クリスマスのお料理

今日は、クリスマスの飾りを仕舞って、お正月の飾り付けをしました☺️

たくさんは飾りませんが、一気にお正月モードになりました。

 

さて、先週の土曜日は家でちょこっとクリスマスのお料理を作って

クリスマス気分を味わいました。

 

我が家では大人だけなので、チキンではなくビーフシチューを作ります😄

それとワインのお供にカナッペ二種とサラダ。

以前はキッシュなども作っていましたが、食べきれないのとそこまでの

気力?がないというか。。。

 

でもビーフシチューも煮込んだり炒めたりでその他で、作るのに3時間くらい

かかります。

 

 

ビーフシチューは赤ワインをたっぷり入れて大人の味

 

カナッペは明太子チーズオリーブとあんずのジャムとチーズ

 

ドレッシングも手作りで、ヨーグルトドレッシング


主人も仕事から早めに帰宅して、お料理を楽しみました。

主人は美味しかったようで、シチューもお代わりして、その他も完食。

ちょっと食べ過ぎてしまいました。

 

ケーキは買わなくて正解でした。

 

翌日、日曜日は朝から年末のお墓参りに京都に行くので、さっさと寝ようと

思いながら、ついついテレビを見てしまい、いつもの時間通りに

ねれませんでした💦