うめの徒然日記

日々の暮らし

年末お墓参りに京都へ、夕食はかき峰へ

昨日、仕事納めの人が多かったようですが、うちは今日まで主人が仕事で

明日も午前中は仕事で銀行に用事があるようです。

 

私は今朝は、開店時間に調剤薬局に主人の薬を取りに行き、その後

スーパーへ。

 

年末だから混んでるかなと思いましたが、地元のスーパーで安売り店とかでない

スーパーに行ったからか、空いてました。

なので、ゆったりお買い物できて、年末の気忙しさを味あわずに済みました。

 

最近人の多いところは、特に疲れますね。

だから買い物なんかは、なるべく朝一番とか開店前に行きます☺️

 

そして先日の日曜日は、年末のお墓参りに京都に行ってきました。

いつも通り起きて、前日のクリスマス料理の残りで朝食を済ませ、

家事を終わらせて、8時半頃出発しました。

 

龍馬商店街で、シキミを買って行きました。

お墓が三つもあるので、供えるお酒もシキミも三つずつです。

お墓の掃除も、三つあるのでちょっと時間がかかります。

 

お参りした後は、お寺の奥さんとしばらくお話しして、お供えを

お渡しして、終了です。

 

お寺の柴犬のわんちゃんが、かなり老犬になっていて切なくなりました。

18歳だそうですが、長生きです。

 

この後フランソワにお茶しに行き、お蕎麦の松葉、村上重で漬物と錦市場

白味噌を買いに行きました。

 

フランソワで食べたかった、卵サンド

お好みで黒胡椒をかけますが、無くてもいいかな。

卵もパンもふんわりして、とても美味しかったです。

 

私はアップルティー

こちらではフォションの紅茶を使っているようです🎵

 

ロイヤルミルクティ

 

この後行った錦市場は混んでいて、外国の人も多かったです。

白味噌はいつものが買えて、来年用の新しいお箸も購入しました☺️

 

お昼はマルキパンでパンをいろいろ買い込み、車で食べながら

帰りました。

 

そして、夜は夜で大阪のプレミアム商品券が残っていたので

かき峰に牡蠣を食べに行きました♪

 

牡蠣酢

熱燗と共に頂きました😄

 

牡蠣鍋

 

カキフライ

 

牡蠣ご飯

お出汁をかけてもそのままでも、美味しいです。

 

 

昨夜の家でのクリスマスもいいですが、外食も美味しくて楽しかったです。

 

プレミアム商品券が今月いっぱいまでの期限なので、使い切るために

サーティワンで、アイスを買って使い切りました。

 

ホームセンターにも寄って、お部屋に飾るシクラメンを買って帰りました☺️

今年は赤いシクラメン、かわいいです🎵

お部屋が明るくなりました😄