うめの徒然日記

日々の暮らし

二週続けて京都へ 仁和寺 妙心寺 大黒バーガー

今日はお天気はよかったんですが、黄砂がひどかったですね。

最近体がだるくて、特に朝の用事の時とお風呂に入るあたりがしんどいですね。

よく眠っているはずなのに、朝晩が眠くて辛いです。

 

昨日は特に曇りだったので、午前中は眠たくて眠たくてどうにか午後からの

書道のお稽古には、ボチボチ歩いて行ったんですけどね。

昼間はわりとのんびりしているので元気です😄

 

で、先週末はお天気もよかったので、桜が見頃の京都に再び行ってきました。

仁和寺は小室桜が遅い見頃のはずだったんですが、今年は早かったらしく

ちょっと葉桜になったいました。

 

それと京都はお昼間、最高気温27度と暑かったので1万歩ちょっと歩いたら

バテました。

先々週はまだ涼しかったので2万歩くらい歩いても、元気だったんですけどね。

 

まずは仁和寺の小室桜🌸

この写真だと分かりにくいですが、小室桜は天皇陛下が見上げなくても見られる桜

として改良された背丈の低い桜です。

3割くらい葉っぱになっていましたね。

奥に見えるのは重要文化財五重塔です。

 

こちらも重要文化財の御影堂

 

金堂(国宝)

 

仁和寺御所庭園 池泉色庭園 国指定名勝

 

お庭ももっとゆっくり見たかったですが、縁側は人だらけでのんびり

眺められる感じではなかったですね。

この時期は仕方ないですね。

 

この後歩いて7、8分のところにある妙心寺退蔵院にも寄りました。

お寺に入ってすぐに大きな枝垂桜でお出迎え。

今が見頃で本数は少ないですがきれいでした。

 

妙心寺の方がこじんまりとしたお寺なんですが、

お庭も緑できれかったですね。

 

 

暑くて疲れたので、お抹茶を飲んで少し休憩しました。

 

妙正寺の国宝瓢鮎図の鮎(なまず)を模したお菓子

この桜の季節は中にチェリーが入っています。

 

妙心寺を出て電車に乗って、駐車場まで戻りました。

仁和寺は無料駐車場があるんですが、この時期よほど早く行かないと満車で

止められません。

なので主人が、アキッパで周囲のパーキングよりはお得に止められる駐車場を

すぐに探して予約して、無事止められました。

ちなみに周囲のパーキングも大概満車です。

 

それと妙心寺では、前日予約でチケット購入に長い列に並ばずに入れて

よかったです。

段取りがいいです。

 

車に着いたら、エアコンガンガンで亀岡のダイコクバーガーに向かいました。

混んでいて並んでいたらどうしようかと思っていましたが、広いお店で

空いていてゆっくり食べられてホッとしました。

この時期テラス席もあって、外も気持ちよさそうでした。

 

ダイコクバーガー940円

パテも分厚く美味しかったんですが、ぬるいのが残念でした。

 

ビーフザツインバーガー1,280円

 

 

暑い中歩いたので、お昼ゆっくり食べられてよかったです。

ごちそうさまでした。

 

この後ドライブしつつ帰り道に、コメダ珈琲にちょこっと寄り道。

 

そしてその後、義父の病院に寄ってきました。

この日は義母も病院通いはお休みで、話し相手の欲しかった義父は思ったより

元気そうで、よかったです。

 

帰りは近くのスーパーに寄って、精米して6時過ぎに帰宅しました。