うめの徒然日記

日々の暮らし

忘年会ランチに焼肉、カフェでお茶、大阪のイルミネーション

今日はあいにくの雨模様ですが、昨日お出かけして16,000歩ほど歩いたので

疲れてウォーキングに行くのがしんどかったので、雨でよかったです。

 

久しぶりの大阪、お友達と忘年会ランチにイーマの但馬屋に11時に予約しました。

 

1年お疲れ様とまずはビールで乾杯🍺

 

塩タン、カルビ、赤身セット一人2,900円

お肉が分厚くて柔らかく、食べ応えもあり満足😊

ご飯はお代わり自由です。

 

ここのお店は全て個室で、掘りごたつになっているので寛げます。

ビールもお代わりして、ゆっくり焼肉を楽しみました😋

ビールは10ml30円で、グラス1杯700円ほどです。

 

制限時間が1時間半なので時間いっぱい居て、おしゃべりも尽きませんが

次はイルミネーションを見に移動。

 

グランフロントのイルミネーション

今年も綺麗ですね😍

 

この後、スカイビルのクリスマスマーケットまで行ってみました。

ホットビールなる物が売っていましたが、さすがに今さっきビールを飲んだばかりなので

やめておきました。

 

以前このクリスマスマーケットに来た時、ホットワインが売っていて飲んだ記憶が

ありますが、今年はなかったですね。

 

クリスマスの雰囲気だけを味わい、こちらを退散して、北浜の五感まで歩いて移動。

この日は14時ごろに最高気温17度と暑くて、朝出る時は10度で寒暖差が大きく

北浜に向かう途中、この日着ていたトレンチコートを思わず脱いで手に

持ちましたが、コートは邪魔ですね!

 

無事北浜の五感に到着、平日2時ごろで5組ほど並んでいました。

歩き疲れた後の、甘い物は格別!

 

再びおしゃべりに花を咲かせ、帰りは電車に乗ろうか迷いましたが、

甘い物を食べて休憩したからか、復活して梅田まで再び歩いて帰りました。

 

お友達と待ち合わせた場所でお別れして、私は阪急で今夜の夕食の

お惣菜を買って帰りました。

 

5時前に家に着きましたが、普段家に居てのんびりしているので、夕方の

ちょっと混んでる電車は苦手です。

 

お出かけは楽しいですが、あまり都会でゆっくり過ごしていると、帰りの

電車に乗るのが億劫なので、なるべく早く帰る方がいいですね。

 

おまけ

最後にお友達と別れて阪急でお買い物した後、阪急のショーウィンドウの飾りを

眺めて、毎年見るこの風景に今年も終わりだなぁとつくづく思いました。

この時期は街が華やかでいいですね!

 

では失礼します。