うめの徒然日記

日々の暮らし

京都鳳舞楼でランチ、大極殿でかき氷、病院の日のラーメン

先日京都に行った時の続きですが、京セラ美術館でルーブル美術館展を鑑賞した後

タクシーでお昼を食べに向かいました😄

 

最初は鳳泉に行くつもりでしたが、タクシーで前を通ったら結構な行列で

開店直後だったので時間がかかりそうなのでパスして、タクシーの運転手さんに

教えてもらった鳳舞楼に連れて行ってもらいました。

 

二階席は満席でしたが一階のカウンターならすぐに座れました!

良かった!

ここのお店ご近所の人も多いみたいですが、皆さん予約しているみたいです。

 

とりあえず今日は電車なので主人も一緒に、まずは乾杯🍻

私は生中をいただきました☺️

 

辛子そば

ここの辛子そば、主人はとても好みの辛さで美味しかったらしく、半分以上

一人で食べていました。

 

私はこの春巻きがとても美味しかったです😄

周りがサクサクで、具もたっぷり入っています。

 

シューマイ

こちらもお肉たっぷりで美味しいです。

 

チャーハン

 

これだけ食べて、お酒もいただいて5,000円ほどです。

町中華大好きです😄

とても美味しく満足しました、ごちそうさまでした😋

 

実は今回京都に来た一番の目的は、大極殿のかき氷を食べることでした。

なのでお昼を食べた後でしたが早速、大極殿に向かいました。

私達が行ったのは大極殿本店で、京都大丸のすぐそばです。

 

ミルクミントのかき氷

ミルクで甘いんですけどミントなのでスッキリします。

 

赤紫蘇のかき氷

こちらもさっぱりしていて美味しいです。

 

この日も暑い日だったので、他にどこにも寄らずサクッと帰りましたが

帰りの電車は阪急で京トレインに乗れ、のんびり帰ることができました☺️

 

 

そして今日は月一病院の日で、今日も暑かった🥵

朝晩は若干涼しいようですが、昼間はまだまだ残暑厳しく最高気温34度。

なので、今日は冷やしラーメンをいただきました。

カニの冷やしラーメン1,480円

暑い日にぴったりのこのラーメン、チャーシューの代わりにローストビーフ

載っていて美味しかったです。

冷たい麺も喉越しがいいです😄

途中オレンジ酢で味変できます。

 

貝だしラーメン930円

ラーメンは大盛り無料です。

 

ローストビーフ丼500円

ローストビーフ丼はかなり小さい器に入っています。

お湯呑みくらいかな。

比較対象物がないと写真だと分かりにくいですね。

 

今日は病院で先生に夏どこか行かれました?と聞かれて京都に行ったと

答えましたがどこにと聞かれて、全く思い出せず💦しばらく沈黙しました。

忘れっぽくて困りますね。

 

帰りはセブンイレブンで例の如くアイスカフェラテを買って帰りました。