うめの徒然日記

日々の暮らし

京都新進堂でモーニング、下鴨神社みたらし祭り、かき氷とラーメン

毎日すごく暑いですね😵

外を歩く時は、必ずネックレスクーラーをしてからじゃないと熱中症

なりそうで。。。

 

今朝は主人もお休みの日でしたが、5時半に目が覚めました。

あまりに暑いのでこの時期は早朝ウォーキングもお休みで、朝食に卵サンドと

サラダを作っていただきました☺️

 

そしてもう先週日曜日の事ですが、いつも通り6時に起きて京都まで

モーニングを食べに行ってきました!

私達がお気に入りのお店、新進堂京都北山店さんです。

お店に到着したのが、8時半過ぎだったと思いますが、お店が7時半からなので

一回転した頃で少し待ちましたが、割とすぐ席に着けました。

パン食べ放題にスープとコーヒーのセットです☕️

 

コープスープのセット1,200円

 

クラムチャウダーのセット1,300円

 

新進堂さん、少し値上がりしていましたが、パンが相変わらず美味しくて

種類も豊富です。

この日はフランスパンにバターを付けて食べるのが美味しくて、

3回ほどおかわりしました。

シンプルなパンが美味しいというのは、本当にパンが美味しいからですよね😋

 

この後下鴨神社に移動して、みたらし祭りの足つけ神事をしに行きました。

 

昨年も行きましたが、毎回服装に悩んでやっぱり裾の捲りやすいパンツスタイルです。

この時期暑いのでスカートを履きたくなりますが、長いスカートは

裾をまくりながらだと、片手に蝋燭を持つので危ないですね。

でも、結構長いスカートの女の人いましたね。

足を川の中につけると、思った以上に冷たいです!

でも、慣れてくるとこの暑さなのですごく気持ちいい!

 

蝋燭に火を点して、一年の無病息災を祈ります🙏

 

足つけ神事の後、御神水を頂いて糺の森を少しお散歩しました。

お水がきれいですね。

 

木陰は涼しい!

 

今年もみたらし祭りに来れて無病息災を祈ってよかったです。

 

この後、暑いので桂にある中村軒にかき氷を食べに行きました。

四条界隈は人が多く、駐車料金も高いので帰りの方向にある中村軒

行きやすくていいですね。

ただ私の調べ方が悪く、駐車場がお店の近くたくさんあるのに有料のとこに

泊めてしまい駐車料金がかかってしまいました。

次からはちゃんとお店の駐車場に停めましょう!

 

ゆずのかき氷

 

パイナップルのかき氷

 

こちらの店、お昼どきだったからかそんなに混んでなくてゆっくりできて

美味しくいいですね!

 

お昼ご飯はデザートの後にラーメン。

主人のお気に入りのラーメン屋さん、新福菜館で修行された方のやっている

ふくながさんです。

かき氷を食べた後だったので、私はラーメン小で。

 

主人はチャーハンセット

 

肉ましで!

 

美味しかったです😄

 

帰りにお買い物に寄って早めに帰宅して、この日も京都を楽しめました☺️