うめの徒然日記

日々の暮らし

進々堂北山店でモーニング、三千院で初牛大根炊き、カフェで休憩した休日

先週日曜日、またまた京都に行って来ました☺️

ここ最近やたらと京都に通い詰めています。

私達が知る限りで、行ける範囲で楽しい場所と言ったら真っ先に

思い浮かぶのが京都なんですよね。

京都でもだんだん、以前行ったところの繰り返しになってきているので

新規開拓していかないといけないですね!

 

でもつい行ってしまう、進々堂のモーニング。

小麦が値上がりしている中で、1000円ほどで美味しいパンが食べ放題って

かなり魅力的です笑

ちょうどブリオッシュが焼きたてで、ふわふわで美味しかったです。

チーズのパンも、チーズが高騰していますがしっかり入っていました。

後は、明太子フランス、ガーリックフランスなど。。。

 

主人の好きなレーズンとクルミのパン、クロワッサン🥐

 

クラムチャウダー

これに、コーヒーが付いて1,100円です。

私はミネストローネのセットで1,000円でした。

 

基本パンとコーヒーお代わりし放題ですが、混んでいる時は90分制

のようです。

 

いつ来ても安定の美味しさとサービス、また来ます☺️

 

この後、大原に移動して三千院へ向かいました。

毎年この時期、初牛の大根炊きのふるまいがあります。

 

お茶席でお庭を見ながら、一服しました。

お庭を眺めながら、お茶をいただいていると時間がゆっくりと流れて

いるような気がします。

 

一部分だけ、雪がまだ残っていました。

 

 

今年の大根、大きいのが当たりましたが、大きいからかあまり
味がしゅんでおらず、ちょっと固かったです。

無病息災を願って、がんばって二人で食べ切りました。

 

 

この日は三千院門跡寺院だけ行って、車で土井しば漬け本舗に寄って

しば漬けソフトと柚子ソフトをいただきました。

 

シャーベットのような感じです。

この日は、小春日和で外気温が20度と表示されていたので、ソフトクリームを

食べましたが、やはりちょっと寒かったです。

 

この後、御所の売店にお財布を買いに寄りましたが売り切れでした。

お土産を買いに満月に行ったら、満月も売り切れ!

気を取り直して、鶴屋吉信でランチ代わりにお茶をして帰りました。

 

和風のワッフルのようなお菓子でした。

皮がもっちりしいて、美味しかったです。

 

つるや紅茶はポットで提供されますが、ミルクやレモンはありませんでした。

 

 

この日は帰りに両実家にお土産を渡しに寄って、スーパーにお買い物にも

行ったりして、帰りついたのは6時過ぎ。

急いで片付けて、夕食のお鍋の準備にかかりました。