うめの徒然日記

日々の暮らし

京都その2 更科本店でランチ、太極殿でかき氷

今日から9月ですが、雨のスタートとなりました。

勢力の強い台風11号が近づいていますが、甚大な被害が出なければいいですが。。。

来週初めに関西は、大荒れの予報も出ていて心配です😔

 

話は変わりますが、気分を変えて、京都へ出かけた時の続きです。

 

京都御所に行った後、第二の目的だった、一澤帆布でのお買い物。

値上げ前の駆け込み購入で、この日は人が多かったです。

いつもは空いていて、ゆっくり見れるんですが、この日に限っては

目的の鞄を見つけて、さっさと購入して、お店を後にしました。

 

お昼は、新京極に移動して、きしめんの更科本店に向かいました。

YouTubeで、冷たいきしめんを見て、美味しそうだったんで

楽しみでした。

 

昔名古屋で食べたきしめんも美味しかったのと、冷やしは初めてなので

期待値が上がります。

 

2組ほど並んでいましたが、20分ほどで入店できました。

いろいろあって迷いましたが、一番定番のものにしました。

注文してから、茹でているようで、提供されるまでちょっと時間がかかります。

 

きしめんの冷たいのです。

お出汁が濃くて、きしめんは名古屋でいただいた麺より、薄めでした。

横の九条ネギが美味しいです。

もちろん、きしめんも美味しいです。

 

ミニ親子丼

出汁の効いた親子丼、とても美味しかったです。

 

メニューの裏に載っていた、月見のきしめん

 

こちらは丁寧に麺から手作りで、美味しかったです。

ご馳走様でした☺️

 

この後、河原町で手拭いの永楽屋で秋のデザインの手拭いを購入したり

お香の松栄堂で、お香白川を購入したり、ちょこっとお買い物しました。

 

で、せっかく京都まできたので、太極殿に寄ってお茶しました。

いつも大丸京都店の前の四条烏丸の、太極殿に行っているので

新規開拓したいところですが、このお店落ち着くんですよね。

 

でも、涼しくなったら、新しいお店も探しましょう!

たぶんこの夏のかき氷食べ納め。

梅酒のかき氷

さっぱりしていて美味しいです。

 

この日の琥珀流しは、レモンでした。

あと、冷やしあめのお味もありました。

 

前回来た時より、混んでなくてよかったです。

 

そして、帰りに新福菜館でラーメンとチャーハンを買って、実家に寄りました。

ラーメンとチャーハンを届けたら、義理両親が喜んでいました。

1時間ちょっと、義理両親と京都のことなどいろいろおしゃべりして

家路に着きました。

 

夕食は、主人が新福菜館のラーメンとチャーハンを準備してくれたので

楽ちんでした☺️