うめの徒然日記

日々の暮らし

京都にお庭を観に 後編

建仁寺を見学した後、お昼を食べに行きました。

私の好きな親子丼です。

 

f:id:kisaragi2022:20220301182603j:plain

とり新さんに到着しました。

テーブル席は埋まっていましたが、運良くすぐにカウンター席に座れました。

コロナ禍なので、詰めずにお隣とは席をあけてゆっくり座れました。

 

f:id:kisaragi2022:20220301182642j:plain

ここの親子丼、とても美味しいです。

白味噌のお味噌汁も、甘くて好きなお味です。

満足しました、ご馳走様でした。

 

食べた後お店の近くの川に、間近にマガモアオサギがいました。

こんなに近くに野鳥がいるなんて、少し感動しました。

以前は野鳥なんて見ても興味なんてなかったんですが、ウォーキングをするようになって

なんか野鳥を見るのが好きになりました。

f:id:kisaragi2022:20220301183406j:plain

f:id:kisaragi2022:20220301183438j:plain


食べた後は、知恩院へ。

f:id:kisaragi2022:20220301183604j:plain

f:id:kisaragi2022:20220301183716j:plain

方丈庭園

f:id:kisaragi2022:20220301183820j:plain

階段を登って上まで来たら、だいぶ見晴らしがいいですね。

白梅が咲いていました。

知恩院、お金を払って中に入るのは初めてでしたが、知恩院の七不思議や

方丈庭園、山邸庭園など広くて、見どころ満載でした。

 

さすがに知恩院が広くて階段もたくさん登って疲れたので

休憩したいと思い、人気のカフェ吉祥茶寮さんへ。

コロナ前は、大行列でしたが、私達が行った時は9組目で比較的空いていました。

f:id:kisaragi2022:20220301184925j:plainパフェとわらび餅ハーフサイズを頂きました。

きな粉のパフェ美味しかったです。

f:id:kisaragi2022:20220301185136j:plain

帰りにフレンドフーズに寄って、お酒とお惣菜を買って帰りました。

 

f:id:kisaragi2022:20220301185245j:plain

この日の夕食。

フレンドフーズさんのお惣菜、美味しいですね。

かつて錦市場にあった、井上のお惣菜も置いています。

 

京都は美味しいものや、きれいなものがいっぱいあり、楽しいところですね。

また行きましょう。