うめの徒然日記

日々の暮らし

京都長岡京に新緑を見に行って来ました

5月ですが、今日から関西は梅雨入りしましたね。

だからか何だか、ボーッとしてしまう。。。かったるいなぁ。。。

 

でも昨日日曜日、梅雨入り前に行きたかった新緑の中のお散歩に行けました😊

ドライブを兼ねて、京都の長岡京まで行って来ました♪

 

当日は朝6時にお洗濯ができるようにセットして、いつも通りお風呂洗いを

済ませて、洗濯物も干して準備をして7時半には出発しました😁

 

朝食は久しぶりに、ドライブスルーで朝マックしました。

久しぶりに食べた、フィレオフィッシュがことのほか美味しかった🎵

マックもたまに食べると、美味しいですね😋

それとマックのカフェラテがスタバより美味しいかも!

何だか朝から幸せ🥰

 

そして1時間ほどで着いた先は、長岡京光明寺です。

ここは紅葉が有名ですが、新緑の季節もきれいで空いていて、いいですね!

 

朝から清々しいです。

新緑が目に沁みます。

 

御影堂(みえどう)

この中で御朱印も頂けます。

 

青紅葉

紅葉の時期は観光バスも来るらしいですが、今の時期はほんと空いていて

お散歩するのにぴったりですね。

しかもこの時期だからか、拝観料もかかりません。

 

この後まだ時間が早かったので、柳谷観音へ。

紫陽花で有名なお寺ですが、まだちょっと見頃には早いですが

せっかくなので寄ってみました。

 

柳谷観音は古来より眼病平癒の祈願所として、天皇家公家の方々を初め

人々の厚い信仰と治癒された方々によって支えられてきた寺院です。

 

拝観料は500円です。

 

ちょっと早いですが咲いているのもありました。

お花がまだ小さいですが。。。

 

花手水

 

この奥に湧き水があり飲めます。

皆さん汲んで帰られるようです。

私も一口飲んでみましたが、冷たくて少し甘いような気がしました。

 

この左側の蓋を開けて柄杓でお水を汲めます。

 

 

本堂から奥之院に行く所々にお花を飾った手水があり、かわいかったです。

 

 

しかし奥之院に至るまでの階段は中々ハードでした💦

紫陽花の見頃の時は、この両サイドに綺麗な紫陽花が咲き誇っているようです。

昨日見た時点では蕾でした。

 

だいぶ上に上ったので、景色がいい!

 

来週くらいに見頃でしょうね!

 

 

また、紫陽花が見頃の時も来てみたいですね!

 

さぁお昼ご飯を食べに行きましょう。

向かった先は、京都で有名な新福菜館で修行した方がやっているお店です。

中華そば専門店ふくながさんです。

 

観光地ではないので、そんなに混んでいなくてゆっくり頂けます。

でも地元の人で賑わっていますね。

お昼時運良くテーブル席に座れました!

 

この中華そばが来る前に、アサヒのビールマルエフでまずは一杯!

写真は失念!

よく冷えて美味しかったです😄

 

中華そば小

 

中華そば並 肉増し ニンニクチップ追加 卵トッピング

 

唐揚げ

カラッと揚がって美味しいですが、けっこう味が濃いめです。

 

これとチャーハンも頼みシェアしました。

 

次回、私はビールとおつまみセットとチャーハンを注文するのが

正解かなと思いました。

隣のテーブルのおじさん達もそんな感じの注文。

 

量は飲めませんが、やっぱりお酒好きなのでそうなりますね。

次回そうしましょう。

 

今回の新緑散歩気持ちよかったです。

早く家を出たので、帰りにスーパーに寄っても、2時前に帰宅できました。