うめの徒然日記

日々の暮らし

京都一泊旅行 まずは善峯寺へ お昼はお蕎麦 そして腰痛のこと

昨日軽い?ぎっくり腰になり、今日は朝から整骨院に行って来ました。

義理の両親の紹介で、義理父に病院まで送ってもらいました。

 

屈んだり、立ったり座ったりは痛いんですが、歩けるのでそんなに大したことないと

思っていたら、主人が腰は大事だからひどくなったら困るからと

昨日腰痛ベルトも買って、整骨院も行くように勧められました。

 

結果、特に病的に悪いと言うこともなく、鍼治療も一度で終わり大事はないそうです。

あーよかった😮‍💨

腰は温めて、ストレッチして筋肉を柔らかくしないといけないようです。

腰痛になったことがほとんどなかったので、対処の仕方がわからず、腰痛に

苦しんできた主人が、ちょっと大層?に私に大事のように言ったので、ちょっと

びびっていました。

良いのか悪いのか、旅行の後でよかったです。

 

で、本題ですが先週の土日で、京都に一泊旅行に行って来ました☺️

いつもは日帰りなんですが、紅葉だし旅行支援もあるので、のんびり泊まろう

と言うことで行って来ました🎵

 

天然記念物 遊龍の松

 

 

護摩

 

京都市内を一望できます

 

観音堂(本堂) 納経御守授与所

 

立派な山門

 

 

善峯寺東門

 

前日ネットを見たら、見頃でしたが当日行ってから、終わりかけとのこと💦

でも景色も良くて、お天気もよかったので紅葉散歩気持ちよかったです😄

 

お昼はお蕎麦を食べたくて、京都市内に向かう途中の真心さんと言うお店で

頂きました。

駐車場が、お店の裏に一台だけあり、助かりました。

蕎麦がき 650円

もっちり柔らかくて、美味しいです。

 

鴨せいろ1500円大盛りプラス200円 二八蕎麦

鴨いいお出汁が出ていて、鴨も柔らかいです。

 

私の天せいろは写真を失念してしまいました。

天せいろ1480円 十割蕎麦にしてプラス200円でした。

ざる蕎麦は特に、十割蕎麦にするとお蕎麦の香りがして、

お蕎麦の味が濃く美味しかったです。

鴨せいろや、暖かいお蕎麦なら二八蕎麦でも十分美味しいと思います。

 

一時過ぎに行ったので、空いていてゆっくり食べられて美味しかったです☺️

ごちそうさまでした。

 

この後、本日のお宿に向かいます。