うめの徒然日記

日々の暮らし

ちょこっと京都へ 後編

さて、京都のお出かけ後編は、北野天満宮からスタートです。

北野天満宮で、早咲きの梅が見頃となっていたので、入場料を払って

梅林に入ってみましたが。。。

うーん、正直まだ1、2週間早いかなと思いましたが。。。

でも、まだ満開じゃないのと、雨模様でほとんど人がおらずここでも

ほぼ貸切で、ゆっくりと散策できました。

f:id:kisaragi2022:20220215171953j:plain

f:id:kisaragi2022:20220215172035j:plain

f:id:kisaragi2022:20220215172105j:plain

f:id:kisaragi2022:20220215172153j:plain

f:id:kisaragi2022:20220215172219j:plain

あいにくの雨でしたが、逆にすいていて、ゆったりできました。

そんなにひどい雨じゃなかったので、情緒もあってよかったです。

レインブーツも履いて行ったので、バッチリでしたね!

 

この後、お昼を食べに町中華の平安へ。

ここのお店今回二回目なんですが、お店自体もこじんまりしていて、適度に

空いていて、もちろん美味しくてお気に入りです。

お店に入ったら、ちょうど一つテーブルが空いていて、グットタイミングです。

f:id:kisaragi2022:20220215173445j:plainチャーハン

 

f:id:kisaragi2022:20220215172929j:plain春巻き

 

f:id:kisaragi2022:20220215172947j:plain酢豚

 

f:id:kisaragi2022:20220215173007j:plain

辛子そば

 

この日の一押しは、酢豚ですね。

もともと、酢豚は好きなんですが、ここの酢豚お肉も大きくてジューシーで

たくさん入っていて、満足でした。

春巻きは薄焼き卵で、こちらも美味しいですね。

皆さん、たいがい辛子そばと春巻きを頼まれているようです。

 

この後、四条に少しお買い物へ。

原了かくの柚子辛と、手拭いの永楽屋で、手拭いとその手拭いをタペストリーにできる

釣り棒を買ってしまました。

本当は見るだけのつもりでしたが。。。

シンプルライフには有るまじき行為ですが、そこは京都マジック。

財布の紐が緩みました。

物を増やさないように気をつけているのになぁ。。。

f:id:kisaragi2022:20220215175100j:plain

最後に夕食のお惣菜を買いに、フレンドフーズに寄って井上のお惣菜と

福来老という日本酒を買って帰りました。

 

本当はお腹に余裕があれば、お茶もしたかったなぁ。。。

 

以上、ちょこっと京都お出かけ、楽しかったです。