うめの徒然日記

日々の暮らし

いつもの散歩と、できそこないのガトーショコラ

今朝、ちょっと嫌な記憶がよみがえり、悶々としていました。

そんな日は、家事もはかどらず。

そんな時こそ、散歩やウォーキングに行かねばと、がんばって出かけました。

いつもより出発が遅くなりましたが。。。

最初はイライラして、注意散漫でしたが、帰る頃にはだいぶすっきりしていました。

さらに、帰って掃除をしたら、だいぶ気が晴れました。

やはり、体を動かすことは大事ですね。

 

そんな日の今日はバレンタインデー。

主人と今朝、ちょこっと言い合いになりましたが、材料を買ってあったので

ガトーショコラを焼くことに。

初めてのレシピで、生地はうまくできたと思うのですが、IHコンロの

オーブンで焼いたのが失敗でした。

やっぱり、ちゃんとしたオーブンじゃないと、うまく焼けないですね。

オーブンはレンジ兼用のがあるのですが、高温で使うとコンセントが溶けて

怖いので、使いませんでした。

コンロオーブンだと高さがないので、表面が結構焦げました。

表目が焦げてばかりで、中まで火が通らないので少しレンジでチンしました。

f:id:kisaragi2022:20220214181816j:plain

粉糖があればよかったですね。

 

お菓子作りの道具を断捨離したので、電動ミキサーがなくて、メレンゲ

泡立てるのが大変でした。

後ケーキの型は100均で、紙の型を買ってきました。

 

初めてのレシピ、お味はどうでしょうか。。。

 

追記、失敗した!と思っていましたが、レシピが良かったのか

美味しくて、主人にも好評でした。