うめの徒然日記

日々の暮らし

ちょこっと京都へ 前編

昨日、お休みの日に主人と車で京都へ行ってきました。

こんなご時世ですが、たまに外食したりして息抜きしたいですね。

もちろんしっかり感染対策しつつ。。。

 

まずは、朝食を食べに進々堂へ。

9時過ぎに到着しましたが、やはり休日だからか、少し待ちました。

進々堂は、やっぱり人気のパン屋さんですね。

テーブル席にはきっちり、仕切りがしてあり、感染対策してありました。

f:id:kisaragi2022:20220214172323j:plain

f:id:kisaragi2022:20220214172345j:plain

f:id:kisaragi2022:20220214173804j:plain

焼き立てパンの食べ放題と、ミネストローネ、コーヒーのモーニングセットです。

この日は、パンの種類が少ないように感じました。

いつもはもっと種類があるのになぁ。。。

インフレで、小麦粉やら何やら値上がりしてるからでしょうか?

でも、焼き立てのパンは美味しかったです。

この日は特に、鶯豆のパンが美味しくて、4切れ程頂きました。

後、ガーリックフランスも好きですね。

 

朝食の後、正伝護国禅寺に行きました。

f:id:kisaragi2022:20220214173649j:plain

f:id:kisaragi2022:20220214173733j:plain

枯山水のお庭。

奥に見える比叡山を借景としています。

このお庭は、デービットボウイが、愛したお庭だそうです。

他に三人ほど、見物されてる方がいましたが、途中から私達の貸し切りになり

思う存分、お庭を眺めてゆっくりできました。

 

この後、北野天満宮へ向かいました。

後編に続きます。