うめの徒然日記

日々の暮らし

Paulで朝食 京都御所を散歩 お昼は鯖寿司🎵 初詣

年明けに初詣に行ってなかったので、月曜日の祝日に京都に初詣に

行こうということで出かけましたが。。。

 

とりあえず、朝8時半に出発して今回は電車で、烏丸まで行きました。

朝食を食べていなかったので、お店を探しつつ歩いて辿り着いたのは

Paulという外国にもある?おしゃれでちょっと高級なパン屋さんカフェ。

 

最近いつも決まったお店にばかり行ってしまうので、新規開拓。

以前はしょっちゅう、新規開拓してたのに、やっぱり年齢のせいでしょうか💦

ダメですね。

 

気を取りなおして、いざ中へ。

お店の中も白と黒を基調にして、とってもおしゃれな感じですね。

私が選んだのは、生ハムのクロワッサンサンド🥐🥐🥐

大きいですが、生ハムもパンもふんわりしていて、あまりお腹に

溜まる感じではなかったです。

でも、いい素材を使っていて美味しかったです☺️

 

こちらはチーズとベーコンのパンと大豆ミートのパン

大豆ミートが、意外と?美味しかったです。

 

この後歩いて、京都御所へ。

京都御苑は敷地が広いのと車が通らないので、お散歩するには最高ですね!

 

御所も見学しました☺️

新春特別公開で、今年の干支の兎の襖絵も見れました😄

襖絵は入ってすぐのところに展示されていましたが、確か9日まで

だったのでギリギリ見れましたね。

 

紫宸殿の橘は、囲われていて見れなかったんですが、枯れたのかなぁ?

 

 

この後、歩き疲れたので御苑の中にあるカフェで休憩。

ササヤイオリさん

 

お薄と主菓子のセットにしました。

朝少なめだったのと、歩き疲れて甘いものが、美味しかったです😄

 

私が体力ないだけかもしれませんが、年齢的にもお出かけの時は

こまめに休憩を挟まないと、歩けません!

 

グリンティーフロート

 

この後、同志社大学付近で何軒かお昼のお店を当ってみましたが

祝日でどこもお休みでした。

なので移動して、出町柳の枡方商店街の満寿形屋さんへ鯖寿司を

食べに行きました。

もう1時過ぎでしたが、けっこうな行列で、1時間近く並びました。

まだ商店街にあるお店なので、真冬でも並べましたね。

 

鯖寿司うどんセットにしました☺️

 

鯖寿司は大きくて、ずっしり。

身も柔くて美味しかったです。

 

この日はは帰っってから、実家に新年の挨拶に行くので、早めに帰りました。

 

出町柳から京阪のプレミアムカーで、のんびり帰宅。

プレミアムカーは、運賃にプラス500円で乗れます。

 

席がゆったりしていて指定席で、くつろげます。

日帰りですが、この電車に乗ると旅気分を味わえるので好きです😄

 

で、結局初詣は御苑の中の小さな神社と、梅田の曽根崎のお初天神でした。