うめの徒然日記

日々の暮らし

GWお墓参り、京セラ美術館へ 後編

さて、前回の続きになりますが、伏見桃山のサンチョさんでランチを頂いたあと、

電車に乗って京セラ美術館まで移動しました。

 

今回は中国の兵馬俑展を観に行きました。

私は、兵馬俑のことはよく知らなかったんですが、主人が面白そうだからから行こうと

今回見ることになりました。

 

兵馬俑(へいばよう)は、古代中国で死者を埋葬する際に副葬された俑のうち、兵士及び馬をかたどったもの。狭義には陝西省西安市臨潼区秦始皇帝陵兵馬俑坑出土のものを指す。

だそうです。ウィキペディアさんから引用しました。

 

こちらはレプリカです。

 

将軍の兵馬俑

 

 

日本の埴輪なんかと違って、けっこう精巧に作られていて、すごいなと

思いました。

小さいものもありましたが、大きなものは2メートルくらいあってなかなかの迫力でした。

一番上の写真のはレプリカって書いてありましたが、それ以外は書いていなかったので

本物なんでしょうか。。。

主人に合わせてさっーと興味のあるとこだけ観たんですが、面白かったです。

 

この後、夏日の暑い中、京阪神丸太町駅まで30分ほど歩きました。

途中平安神宮の前も通って、入ってないけど正面で記念撮影。

で、駅の近くのおしゃれなカフェで休憩しました。

ハーブのスカッシュのような、サッパリしたおしゃれな飲み物を

いただきました。

 

プリンは固めでしたが、それがなんだか珍しくて美味しい。

主人はパイナップルのクリームソーダでした。

美味しかったですし、暑い中歩いてきたので、ゆっくりできて癒されました。

 

京阪電車出町柳駅まで戻って、またまたプレミアカーに乗りました。

プレミアカーで悠々、ビールを飲みながら、のんびり帰りました。

 

そして、梅田の阪神百貨店で夕食をゲットして帰宅しました。