うめの徒然日記

日々の暮らし

GWお墓参り&京セラ美術館へ 前編

さてGWも終わり、通常モードにようやく戻りましたね。

と言ってもうちは、主人がカレンダー通りのお休みでGW中も、たまに仕事に

行っていたので、普段とそんなに変わりがなく、いつもよりちょっと

ゆっくりしたかなくらいでした。

 

でも1日は、お墓参りも兼ねてちょこっとお出かけしてきました。

9時前に家を出発して、まずは梅田でモーニングをいただきました。

ラジオFMcocoroで、パーソナリティの方がおすすめされていて、行ってみたかった

喫茶サンシャインさんへ。

3組ほど並んでいましたが、時間に余裕があるので並びました。

私は、チーズトーストモーニングをいただきました。

チーズトーストは、ケチャップ、マーマレード、マヨネーズの3択でした。

迷わずケチャップにしましたが、マーマレードってどんな感じか、少し

気になりました。

ケチャップは想像通りで美味しかったです。

 

この後、阪急にお供えのお茶を買いに行ってから、電車に乗って淀屋橋へ。

行きも帰りも、京阪電車のプレミアカーに乗ったので、ゆったり京都に

行くことができました。

プレミアカーは、ネット予約でも駅でも購入できて、電車賃プラス1人500円で

購入できます。

もっと予約で席が埋まってると思いましたが、結構空いていて、すぐに

ネットで買うことができました。

 

今回、お墓参りだったんですが、お線香と蝋燭、数珠を忘れてしまい、いつも行く

龍馬商店街でシキミを買って、きれいにお墓をお掃除して手だけ合わせて

きました。

まぁ、気持ちの問題かなと。。。

お墓もきれいになったので、よしとしましょう。

 

それから伏見桃山の大手筋商店街のサンチョさんに、ランチを食べに行きました。

こちらもけっこう並んでいました。

GWだし、お休みだから仕方ないですね。

20、30分並んでようやくお店に入れました。

スペシャルランチセットにしました。

エビフライと、カニクリームコロッケ、こちらの名物の照り焼きステーキの

盛り合わせです。

照り焼きステーキは、味がしっかりしていて、ご飯の進む一品でした。

あと、これにバナナジュース、オレンジジュース、コーヒーか紅茶が付いていました。

 

さぁ、歩いて駅まで行って今から予約してある京セラ美術館に兵馬俑を観に行きます。