うめの徒然日記

日々の暮らし

桜を観に京都へ 妙心寺、仁和寺へ その1

先週末、桜を観に京都へ行って来ました。

朝6時に起きて洗濯物を部屋干しして、お風呂洗いをして、身支度を済ませ7時過ぎに

車で出発しました。

朝食を食べずに家を出たので、車の中でずっと寝ぼけたままで、うつらうつらしつつ。

やっぱり朝食を食べないと、目が覚めません。

朝食べない人もいますが、私は絶対無理ですね。

 

そうこうしてるうちに、京都へ到着して車を止めて、嵐電で移動して

スマート珈琲太秦店へ向かいました。

カウンターでしたが、すぐに座れてラッキーでした。

f:id:kisaragi2022:20220416144502j:plain

私はホットケーキをいただきましたが、懐かしい感じで美味しかったです。

メープルシロップもたっぷりかけていただきました♫

 

f:id:kisaragi2022:20220416144541j:plain

サンドイッチも、辛子が効いていて美味しいです。

 

f:id:kisaragi2022:20220416144606j:plain

珈琲ももちろん美味しかったです。

 

f:id:kisaragi2022:20220416144632j:plain

朝食を食べて、ようやく目覚めました笑笑

 

ここから再び嵐電に乗って、妙心寺退蔵院へ。

f:id:kisaragi2022:20220416145023j:plain

電車は桜の時期なので、結構混んでいました。

 

f:id:kisaragi2022:20220416145227j:plain

f:id:kisaragi2022:20220416145321j:plain

f:id:kisaragi2022:20220416151023j:plain

枝垂れ桜がすごく綺麗でした。

年々、枝垂れの方に魅了されているような気がします。

 

f:id:kisaragi2022:20220416150014j:plain

日本最古の水墨画、国宝瓢鮎図の一部です。

f:id:kisaragi2022:20220416150124j:plain

お抹茶をいただきましたが、このお菓子のデザインが上の瓢鮎図の瓢箪とナマズ

かたどっています。

このお菓子は、夏柑糖で有名な老松さんのお菓子で、妙心寺の特注だそうです。

このお干菓子の中にドライフルーツが入っていたんですが、さてなんでしょうと

お茶を持ってきた女の子に当てて下さいと言われ、帰りに売店の女性に

正解を聞くと、主人が見事言い当てました。

なかなか当てる方は少ないようで、主人はご満悦でした。

 

さて次は、一番の目的の仁和寺に御室桜を観に行きます。