うめの徒然日記

日々の暮らし

京都に桜を観に その2

京都桜見学の続きです。

さて、妙心寺退蔵院を出て、20分ほど歩いて仁和寺へ到着です。

 

それにしてもこの日は、夏日で最高気温27度!

薄い羽織物の下は夏服で、帽子も被って日除け手袋もして暑さ、日焼け対策ともに

バッチリでした。

年々、服装が快適じゃないと辛く感じるようになってきました。

見た目も大切ですが、何より楽ちん快適じゃないとせっかくのお出かけも

楽しめない今日この頃です。

 

仁和寺、この日のは御室桜がほぼ満開ということで、すごい人です。

門の外まで、入場券を買う行列が伸びていました。

とりあえず並ぶと、窓口の人が多いからか、意外とさっさと進みました。

 

でも、御室桜を観るところもすごい混んでいます。

御室桜は、足下から花が咲いている背の低いさくらです。

天皇陛下が見上げて観なくてもいいように、改良されたお花のようです。

 

前回仁和寺に来た時は、桜の季節じゃなかったので、やっと御室桜を観れました。

お花の色は意外と白っぽく感じましたが、モコモコ咲いてきれいでした。

 

この後、駐車場まで歩きましたが、かなり暑かったので若干ばてました。

車で移動して、お気に入りのカジュアルフレンチのお店へ向かいました。

 

この日は、いつもよりお店が混んでいて、座ってからお料理が出てくるまでかなり

待ちました。

まぁ、午後からは予定もなかったので、主人といろいろおしゃべりしながらリラックスして

のんびり待ちました。

 

生ハムのサラダ

途中、自家製のパンを二度もお代わりしてお腹がだいぶいっぱいになりました。

自家製パンは、山椒、チーズ、エピ、ともう一種あり、焼き立てで美味しいです。

 

何のスープか忘れましたが、少しピリっとして具沢山で美味しかったです。

 

この日は暑かったので、よく冷えた白ワインが美味しかったです。

主人は運転手なので飲めなくて、主人がいいよと言ったので私だけ飲んでしまいました。

 

お肉か、お魚を選べますが、前日、誕生日でステーキを頂いたので

スズキのソテーをチョイスしました。

けっこう、ボリュームがあって、皮がパリッと焼けて美味しかったです。

 

最後にネルドリップのコーヒーも出てきて、大満足でした。

 

この後、虎屋さんに寄って、実家のお供えの羊羹とお家用の羊羹を買って

フレンドマートで夕食のお惣菜を調達しました。

ようやく家路へ向かいましたが、帰りに実家に寄ってお供えの羊羹を届けて

実家で一息つきました。

 

この日はことのほか暑くて、疲れてしまい実家に疲れ顔で行ってしまい

少し反省。

早々退散しました。