うめの徒然日記

日々の暮らし

友人とランチそして桜を見に

先週のこと、もう1週間前のことですが、久しぶりにお友達と

ランチに行ってきました。

本当はもうちょっと早く会おうと思っていましたが、彼女の娘さんがコロナに感染。

彼女は陰性でしたが、様子を見ることに。。。

で、娘さんが現在所用で不在、そしてとあるアーティストのライブに頻繁に行く前

なら大丈夫と判断して、ランチに誘いました。

 

いつもの待ち合わせ場所で待ち合わせて。。。

前回会ったのは、昨年の12月で一年お疲れ様のちょっと奮発した焼肉ランチ

でしたが、今回は梅田の東洋亭でハンバーグをいただきました。

写真は撮り忘れました。

いつも私がおすすめのお店、美味しいと喜んでくれる彼女。

最後まできれいに食べ終わりました。

 

ちょうど桜が満開の時だったので、大阪城に行くことにしていましたが、

アクアライナーに乗ろうと言うことで、淀屋橋の船乗り場を探しつつ

到着すると、閉まっていました。

ネットでは情報がいまいちわかりづらく、電話をしてみるとやっとつながり

天満橋と、大阪城は運行していて、当日券も現地に行くとあるようだったので

淀屋橋から京阪電車とJRの環状線を乗り継いでとりあえず、大阪城へ。

なんせ、方向音痴の2人、ここまで辿り着くのに右往左往です。

たとえ、便利なスマホがあっても(汗)

いつも主人と出かけている私は、主人任せでどこでもすんなり連れて行って

もらっているので、こう言うの苦手ですね。

 

無事アクアライナーの当日券が買えました。

40分のクルーズで1800円です。

この時期ならお得ではないでしょうか。

f:id:kisaragi2022:20220405092705j:plain

f:id:kisaragi2022:20220405092725j:plain

f:id:kisaragi2022:20220405092742j:plain

川沿いの桜がとてもきれいでした。

行くまでに右往左往してちょっと疲れた私は、船に乗って座れたのでよかったです。

でも、彼女はあまり疲れていない様子。

学生時代スポーツをしていた彼女は、やっぱり体力があるなぁ。

ほぼ毎日ウォーキングをしている私ですが、体力はあまりついていないのかなぁ。

でも歩き慣れているので、歩くのはそんなに苦になりません。

彼女はアクアライナーをことのか、喜んでいました。

 

この後、梅田に戻りグランフロントでお茶しました。

シティベーカリーに行こうと思いましたが、並んでいたのでパスしました。

f:id:kisaragi2022:20220405093430j:plain

シティベーカリーのすぐ横の、広めのカフェが空いていたのでそちらへ。

いちごミルクを注文しました。

ちょっと疲れて喉も乾いていたので、生き返りました。

しばらくお喋りしてお店を出ましたが、元気が回復したので、洋服を見るのを

付き合ってもらいました。

パンツが欲しかったので、何枚か試着しましたがちょうどいいのがなかなか見つからず

いいと思ったものは、サイズが小さくて結局買えず残念でした。

 

今日は彼女は家に帰っても1人だと言うので、だいぶのんびりしました。

お天気もよく、桜もきれいで楽しい1日でした。