うめの徒然日記

日々の暮らし

ゴールデンウィーク後半その1 京都に新緑を見に

今朝は関西は曇りで涼しいです。

コンビニ支払いのものがあったので、お散歩がてら一駅先のコンビニまで

行ってきました。

散歩に行ってスッキリして、帰ってお掃除してさらにスッキリしました😄

 

ゴールデンウィーク後半初日に、京都まで新緑を見に行ってきました。

朝8時前に出発して、車の中で朝食です。

ただいま絶賛、ダイエット中なので朝は軽くおにぎり一つとお茶のみ。

お昼ご飯を思い切り楽しむためと思えば、我慢できますね笑

 

今回は京都の西京区、上桂駅界隈へ。

アキッパで駐車場を予約したんですが、今回の駐車場の場所はなかなか

わかりにくかったですね。

駐車場の周辺をうろうろして、ようやく辿り着きました。

 

まず向かった先は浄住寺です。

お寺の前に来ただけで、もう新緑がまぶしいです。

 

亀甲竹(きっこうちく)と言う珍しい竹が生えていました。

ドラマ水戸黄門の黄門様の杖が、この亀甲竹でできているそうです。

 

写真の奥に見えるのが本堂です。

本堂では係の方が詳しく説明してくれます。

浄住寺は、日本禅宗の一つで黄檗宗という中国明代の臨済宗です。

以前行ったことのある、萬福寺の方が黄檗宗では有名かもしれません。

 

方丈庭園

方丈と庭園について、住職が丁寧にいろいろお話しして下さいます。

 

方丈内部の床間

亀甲竹も飾られています。

 

竹林

 

四方竹と言う珍しい竹もありました。

 

浄住寺はあまり知られていないからか、こんな時期でも空いていて

ゆっくり見学できて穴場ですね。

 

この後、ぶらぶら歩いてランチのお店に向かいました。

歩いて20分ほどでしょうか。

予約していたお店、桜と都さんです。

12時に予約していましたが20分ほど早く着きました。

中は靴を脱いで上がり、私たちはカウンター席に通されました。

座敷もあるのですが、予約でいっぱいでした。

 

私は本日のランチ1,650円とハイボールをいただきました😄

大きなエビフライと分厚いトンカツです。

 

セットのとうもろこしのポタージュです。

 

とセットのサラダです。

 

主人は食べたかった、白いオムライスですが

写真がオムライスを割ったのしかありません。

 

カウンター席でしたが、店内はは落ち着いていて思ったよりゆっくりできました。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

この後、来た道を戻り後半戦地蔵院と鈴虫寺に行きます。

 

続きます。