うめの徒然日記

日々の暮らし

ゴールデンウィーク後半 その2 京都新緑 姉とお買い物&焼肉 お好み焼きとビール

今朝は北風が吹いていて、ちょっと肌寒かったですがウォーキングするには

涼しくてちょうどよかったです。

なので今日は、神社まで行ってきました。

もう少ししたら暑くて、いつものコースは無理だなぁと思い行ける間は

がんばっていつものコースでウォーキングに行きましょう。

 

で京都新緑の続きですが、ランチの後まずは地蔵院に向かいました😃

地蔵院本堂

拝観料を払って中に入ってみると、人影が全くなくシーンとしていました。

ここも、緑が眩しいです。

 

奥に進んでいくと

猪目窓のある茶室がありました。

 

そしてお庭があり、ここの縁側でお庭を眺めながら、中にはけっこう

人がいました。

外には全くいなかったにで、ちょっとびっくり!?

皆さんここで寛いでいました。

 

私たちもしばらく、ここで寛いで緑を眺めてから地蔵院を後にしました。

 

次に向かったのは歩いてすぐの鈴虫寺です。

鈴虫寺はお寺見学とう言うより、室内に入って説法を聴くのがメインですね。

私たちが本堂に行った時、ちょうどすぐ説法が始まる時でタイミングがよく

座ることができました。

ちょうどお昼時だったので、空いていて最後のほうでも座ることが

できたようです。

それでもほぼ満席で、住職のお話しは面白くためになりました。

 

そして、お話しを聞いている間ずっと本物の鈴虫が室内で鳴いていました。

室内のエアコンで管理されているおかげで、この時期でも鈴虫が生息しています。

確か約3000匹いると、言っていたような。。。

そう、録音テープじゃありません!

なんか季節を先取りして、ちょっと得したような気がしました笑

 

鈴虫寺は少し上がったところにあり、眺めがよく京都タワーも見えました。

 

帰り際二人で写真を撮っていると、若い子が撮りましょうかと言って上手に

撮ってくれて、さすがスマホ世代ですね。

 

この後早めに京都を出て、ドライブしつつ帰り道、池田のコナズ珈琲に寄りました。

私は初めてこちらのカフェに来ましたが、おしゃれでゆったりしていて、コーヒーも

パンケーキも美味しくて、気に入りました😄

パンケーキ、レモンをかけたらサッパリして美味しいですね😋

 

ゆっくりできました、また来ます。

 

京都新緑のお出かけはここまでで、ゴールデンウィーク後半は主人は1日は

岩国のフレンドシップデーに友達と出かけたので、私は実家に泊まり姉と

ショッピングセンターでいろいろお買い物を楽しみ、早めの夕食に焼肉を

食べ、ダイエット中ですが生中を二杯もいただき、満足でした😄

 

そして、ゴールデンウィーク最終日スーパーにお買い物がてら出かけたついでに

ランチ、わらいでお好み焼きをいただきました。

ここでも生中二杯、いただきご機嫌です。

ビールとお好み焼き、最高ですね😆

 

外食ではお酒を飲んでいますが、家ではずっと禁酒していたので特に美味しかったです。

 

あっという間にゴールデンウィーク終了です。