うめの徒然日記

日々の暮らし

京都朝散歩 壬生寺 壬生屯所遺蹟 にしん蕎麦松葉でお昼

京都のリッチモンドホテルに宿泊して、朝食を済ませたあと

チェックアウトまで時間もあり、予定もなかったのでホテルから

歩いて行ける壬生寺に朝の散歩に出かけました😊

 

壬生寺新撰組ゆかりのお寺です。

 

ここから有料で、壬生塚歴史資料室が見学できます。

有料の所は、かなり狭くてあっという間に見学できます。

 

近藤勇の像

 

 

地下に歴史資料室がありますが、撮影禁止でした。

 

この後、この辺りになかなかくることがないので、新撰組壬生屯所遺蹟 

八木家住宅にも寄りました。

壬生寺から、歩いてすぐです。

 

八木家住宅の表は、今は鶴屋と言う和菓子屋さんになっています。

なので一瞬わからないので、見逃しそうになります。

 

八木家は新撰組が結成された家です。

住宅の中では、タブレットを持った説明する方がけっこう、事細かに

新撰組について語ってくださいます。

そのあと、住宅の中を案内して終了です。

住宅の中は、そのまま刀傷などもあり、当時を彷彿とさせます。

 

最後に表の和菓子屋さんでお抹茶とお菓子を頂けます。

屯所餅

柔らかいお餅に中はこし餡が入っています。

 

そしてこの後、ホテルに戻って休憩してチェックアウト時間11時のギリギリに

出ました。

 

後は対極殿でプリンを買ったり若鮎など購入し、にしんそばの松葉で早めの昼食です。

松葉は祇園四条店は初めてですが、3階は見晴らしがいいですね。

南座のすぐ横なので、たまに役者さんも来られるみたいです。

でもほとんど出前のようですが。。。

 

この日は暑かったので、鱧天せいろにしました。

こちらは大盛りです。

 

混む前にゆっくり食べられて、タイミング良かったですね!

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

食事の後、電車に乗って早めに帰宅しました😊