うめの徒然日記

日々の暮らし

大阪 寿司一心で夕食とキーフェルでお茶

ゴールデンウィーク明け今日は風が強い1日で、週始まりなので

お掃除して台所マットなどお洗濯しました。

ゴールデンウィークで、ちょっとサボっていた筋トレとストレッチも

今日はもう済ませました😊

 

先週木曜日に彦根に行った時に早めに彦根を出て、大阪で早めの夕食に

お寿司をいただきました。

 

今回伺ったのは、中崎町の寿司一心さんです。

今までは曽根崎の亀すしによく行っていたんですが、外国人観光客で

すごい行列で行けなくなりました😢

 

でも今回伺った一心さんがことのほか美味しくて、よかったです。

伺ったのは5時過ぎくらいでしたが、ちょうど空いていてすぐに

座ることができました、ラッキー!

まずは中トロとサーモン

脂が程よくのっていて、美味しいです。

 

ネギトロまき

海苔巻き好きです😄

 

穴子握り

 

マグロユッケ風

こちらも美味しいです。

 

チューハイライム

チューハイもちょうど良い濃さです。

 

私は二杯目角ハイボールをいただきました。

一杯目は撮り忘れましたが、ゆず酒ロックをいただきました。

最近お家でも、ゆず酒を飲んでいてハマっています。

 

鰯明太

いつも鰯明太は真空パックのしか食べたことなかったんですが、ここのは

手作りなのか、作りたてな感じで柔らかく美味しかったです。

 

私は最後に好物のウニで締めくくりました🎵

 

穴子一本握り

 

ブリカマ

一口もらいましたが、脂がのって柔らかくて美味しい😋

 

トロたく

締めくくったのに、こちらも2つほど摘んでしまいました笑

たくあんの食感がいいです。

 

美味しかったです、ごちそうさまでした。

一心さんは、お寿司以外のサイドメニューも豊富なのがいいですね!

これだけ食べて、一万円でお釣りがきました♪

 

この後コーヒーでも飲もうと、梅田の32番街へ。

英國屋に行くつもりが、英國屋は西向きでブラインドが全部閉まっていたので

圧迫感を感じ、反対側のキーフェルへ。

結局コーヒーは飲まず、二人ともアイスロイヤルミルクティーにしました。

それと、抹茶のシフォンケーキをシェアしました。

やっぱり、甘いものは別腹ですね😆

 

おまけ

ゴールデンウィーク最終日、雨の1日でしたがお買い物ついでに、タイ料理の

お店でランチしました。

生春巻き風のサラダ

味は濃いめでしたがとても美味しかったです。

 

トムヤムスープ

辛いけどクセになる美味しさ。

 

グリーンカレー

 

パッタイ

私はタイ料理のお店にくると、いつもパッタイをたのんでしまいますね。

備え付けのお酢をかけるとさっぱりして美味しいです。

 

こちらも初訪問のチャダタイレストランさんでした。

お店もやっぱり新規開拓、大切ですね!

 

ゴールデンウィーク、主人に合わせてカレンダー通りと仕事も3日程ありましたが

姉とも滋賀竜王のアウトレットにドライブがてらお買い物にも行けて

楽しかったです😊