うめの徒然日記

日々の暮らし

京都北野天満宮に梅を見に、奈良に古都華を食べに行った日

先週末日曜日、京都と奈良にドライブがてら梅を見に行って来ました☺️

朝7時過ぎに家を出て、まずは京都の北野天満宮へ。

今、梅が見頃ですね😄

 

まずはマルキ製パンに寄って、朝食を調達して北野天満宮の駐車場で

いただきました。

私はハムロールとクリームをいただきました。

ハムロール、シンプルで美味しいです。

 

そして今日はポカポカ陽気で、最高気温15度までになりましたが、日曜日は

寒くて、梅を見てる時も、雨混じりの雪が降っていました。

北野天満宮は8分咲きくらいでした。

枝垂れの梅が特にお気に入りです。

 

 

撫牛 

 

梅を見るための入場料にお菓子と梅茶が漏れなく付いてきます。

お菓子は北野天満宮のご近所の老松さんのお菓子です。

 

北野天満宮近くの焼き餅のお店で、ちょっと買い食いして、京都を後にして

本日の第二の目的、古都華を食べに奈良へ向かいました。

 

奈良ののんびりした雰囲気のところをゆったりドライブするのも

なんか楽しいですね😄

 

古都華100%のジュースと、古都華のクレープ

古都華も二箱購入しました☺️

一箱は、主人の実家の姪っ子ちゃんたちへのお土産です。

 

お昼は、いつも見ているYouTubeで紹介されていた三輪そうめんのお店。

千寿亭さんへ。

 

釜揚げにゅうめんのセット

そうめんは大盛りで、柿の葉寿司は付いていません。

 

この、釜揚げにゅうめんが熱々でお汁も甘めでことのほか美味しかったです。

並んで入った甲斐がありました。

こちらはお勧めです。

 

帰りはセブンイレブンでカフェラテを買って、再びのんびりドライブしながら

帰路につきました。

 

この日は早めに家を出たので、帰りにスーパーに寄っても3時半くらいに

帰りつき、帰ってからもゆっくりできてよかったです😄