うめの徒然日記

日々の暮らし

GW姉と大原三千院へ

ゴールデンウィークはカレンダー通りの休日なので、今月3日のお休みに

お天気も良かったので、姉と久しぶりに一緒にお出かけです。

主人は朝早くから、友達とツーリングに出かけたので、私もこの日丸一日

休日です。

 

朝、8時に姉に車で迎えにきてもらい、いざ京都大原へ出発!

途中高速にのる前にコンビニで朝食を買い、食べながら目的地へ。

最初はスムーズに進んでいましたが、すぐに渋滞に巻き込まれました。

普通なら1時間半ほどで着くはずが、片道4時間かかりました汗

8時過ぎに出発して12時を回って三千院に到着。

 

お昼でしたが先に、三千院を見学しました。

 

中でお茶席があったので、お抹茶をいただきました♫

私は横に乗っているだけでしたが、さすがに4時間以上も車に乗っていると

疲れて、羊羹の甘みに癒されました。

お抹茶も美味しかったです。

 

この後、境内を散策。

京都中心部みたいに、混んでいなくて気候も良く、緑も気持ちよかったです。

 

お昼は境内を出たすぐ近くの、お蕎麦屋さんで梅おろし蕎麦をいただきました。

あとはお漬物屋さんで、冷やしきゅうりも食べて、みたらし団子を

テイクアウトしました。

 

ちょっと早いですが、混みそうなので三千院を後にしました。

帰りは高速に乗らず下道で帰りました。

道中、パティスリーカランさんへ寄って、西加茂チーズとレーズンサンドを

ゲットして、コンビニでアイスカフェラテを飲みながらドライブ。

田舎道の新緑が、眩しかったです。

 

そして最後に王将で夕食のおかずを買って帰りました。

王将空港店、日本一の売り上げを誇るこの店舗、すごい人でした。

待合もいっぱいでしたが、お持ち帰りの人も多くて、私たちも注文してから

20分以上待ちました。

 

帰ってから、主人とビールを飲みながら王将の餃子美味しかったです。

それと、この日はあまり現地での滞在時間は取れなかったですが、車で姉といろいろ

おしゃべりして、楽しかったです。