うめの徒然日記

日々の暮らし

京都にお庭を観に 前編

昨日は、京都にお庭を見に行ってきました。

朝8時過ぎに出発して、車で1時間ちょっとでしょうか。

 

9時過ぎに市内に到着しました。

車を止めて、まずは朝食です。

f:id:kisaragi2022:20220228141626j:plain

f:id:kisaragi2022:20220228141736j:plain

シンプルなモーニングなんですが、なんか美味しんです。

お野菜をお醤油で和えて、マヨネーズがかかっていたり、目玉焼きに

ベーコンがのっていたりと、ちょっとしたことなんですが。

美味しかったです、ご馳走様でした。

 

朝食の後は建仁寺に向かいます。

建仁寺は京都最古の禅寺だそうです。

f:id:kisaragi2022:20220228142156j:plain

f:id:kisaragi2022:20220228142236j:plain

風神雷神図屏風 俵屋宗達 国宝です。

 

f:id:kisaragi2022:20220228142335j:plain

f:id:kisaragi2022:20220228142440j:plain

潮音庭(ちょうおんてい)

中央に山尊石その東には座禅石、廻りに紅葉を配した枯淡な四方正面の禅庭です。

 

 

f:id:kisaragi2022:20220228142616j:plain

f:id:kisaragi2022:20220228142702j:plain

書家の金澤翔子さんの作品もありました。

 

f:id:kisaragi2022:20220228142757j:plain

大雄園と称される枯山水のお庭

人もあまりいなかったので、しばらく座ってお庭を眺めていました。

こういうところでボッーとお庭を眺めていると、なんだか癒されます。

 

f:id:kisaragi2022:20220228142829j:plain

法堂(はっとう)の天井画 小泉淳作筆「双龍図」

 

久しぶりの建仁寺、見どころ満載でした。

 

f:id:kisaragi2022:20220228144808j:plain

桔梗の寺で有名な廬山寺で買った御朱印帳です。

 

f:id:kisaragi2022:20220228144831j:plain

建仁寺御朱印をいただきました。

 

この後、お昼ご飯を食べに行きました、後編に続きます。