うめの徒然日記

日々の暮らし

あっという間の3連休、最終日は奈良へ鰻&ドライブ

先週末は久しぶりの3連休、あっという間でしたね😊

土曜日1日目は、久しぶりに早朝から近くの神社までウォーキングに行って

スッキリして、朝食が美味しく食べられました。

この日は曇りだったので、早朝だとかなり涼しくて歩きやすかったです☺️

 

日曜日2日目は、主人が土曜に続き早朝からバイクで走りに行って、お昼に

新福菜館で修行した人のお店で、チャーハンと唐揚げを買ってきてくれたので

お昼からビールで、一杯やりました。

その後、翌日出かけるので古いビーズクッションを捨てに行き、

買い出しもして家の用事を済ませて、スッキリ。

 

そして月曜日3日目は、奈良へお出かけして来ました。

この時期夏バテしないように、栄養補給の鰻を食べに行って来ました😊

 

朝8時15分に家を出発して、11時開店のお店にアイスカフェラテを飲みつつ

ドライブしながら向かいます。

私たちは開店1時間ちょっと前に着いて、4番目で日陰のベンチに座れました!

ラッキーです。

その後どんどん人が来て並んで、あっという間にすごい行列になりました。

奈良の天理の鰻屋さん、みしまやさんです。

駐車場だけで48台もある大きなお店で、地元でも人気店です。

 

暑い中1時間以上待って、ようやく入店できました!

まずは肝焼きから!

車なので、私だけビールをいただきました!

鰻でお腹いっぱいになるので、生小です。

 

私はひつまぶしセットにしました。

 

主人は特上丼と追加で鰻巻きです。

 

こちらの鰻は、関西風なのかパリッとして炭火焼きの香ばしい味がして

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした😋

 

この後、腹ごなしに少し車でうろうろしてから、ストロベリー工房さんへ。

苺のかき氷を食べに行きました。

この時期、生の苺はないのでクレープやジュースはなくかき氷になります。

 

ぜいたくいちご氷850円

他にかき氷は、オリジナルいちごミルクとオリジナルいちご氷と三種あります。

どれも美味しそうです😄

それと見た目よりかなりボリュームがあって、お腹がちゃぷちゃぷになりました笑

 

かき氷を食べた後は、お天気が良かったので奈良奥山ドライブウェイを

ドライブして、若草山の山頂へ。

とても見晴らしがよく、気持ちいいです。

興福寺の五重の塔も見えます。

 

奈良公園のように、鹿の群れもいます。

足元は糞だらけなので注意⚠️

 

この日は歩く予定じゃなかったので、スカートにサンダル履きで行って

しまったため山頂にだけ少し登りましたが、もう少し下にも降りれるようです。

次回涼しくなったらバッチリ、スニーカーを履いてもっと散策してみたいです。

 

この後、奈良町のいつも行くお酒屋さんでお酒と近鉄奈良駅の商店街の

たなかで柿の葉寿司を買って、家路に向かいました。

 

実家に寄ってお土産の奈良漬を渡したら、お土産以上にいろいろ貰い物を

たくさんしてしまいました😊

姉からはりくろうおじさんのチーズケーキをもらい、両親からは

百花蜜やお菓子、すももなど。。。

 

おまけ

夕食は穴子寿司と柿の葉寿司で、インスタントのお味噌汁に残っていた

サラダと冬瓜の炊きもので、楽ちん🎵

 

 

三連休あっという間にに終わりましたが、最終日お出かけできて楽しかったです😊