うめの徒然日記

日々の暮らし

下鴨神社みたらし祭りへ、鰻を食べにかねよ、そしてかき氷で休憩

昨日、京都に祇園祭後祭に行ったついでに、下鴨神社のみたらし祭りにも

寄ってきました。

下鴨神社は京阪出町柳から、歩いて10分ほどです。

参道にたくさん屋台も出ていました。

 

まずはお参りしてから、祈願料300円を支払って靴、靴下を脱いでズボンを

まくりいざ御手洗池の中へ。

思った以上に池の水は冷たいです💦

でも以前はもっと膝くらいまで水があったと思いましたが、意外と浅かったですね。

はりきって、裾をめくりやすい服を着てきたのですが。。。

けっこうスカートやワンピース姿の人もいて、そんなに服装のこと考えなくても

大丈夫のようでした。

それにしてもこの日は暑かったので、足をお水につけて気持ちよかったです😄

 

この後、四条に戻ってお昼ご飯です。

京極の鰻屋さんかねよに伺いました☺️

お昼ピークは過ぎていましたが、行列ができていました。

けっこう並んでいましたが、意外と進みが良く、日陰だったのでよかったです。

錦糸丼上をいただきました♫

大きな卵の下に、鰻が隠れています。

鰻だけでももちろん美味しいですが、この卵ののった錦糸丼が、

ことのほか美味しかったです😄

 

肝水

お勧めされて頼みましたが、ちょっとこれは塩っぱかったです。

残念🥲

 

この後、奈良漬を買いに田中長へ行って、食べたかった太極殿のかき氷を

食べに行きました。

太極殿も満席で並んでいました。

この日はどのお店に行っても並んでます。

暑い日はお店の回転も悪いのかなぁ?

でも、お店の中の椅子に座ってのんびり待てました。

私が頼んだミルクミント

ここのかき氷量もちょうど良く美味しくて、好きですね。

 

主人の梅酒氷こちらも美味しい♫

 

さあそろそろ帰りましょう。

梅田で途中下車して、阪急百貨店によって夕食のおかずに串揚げやお惣菜を

調達して6時前に帰りつきました。

 

この日16000歩くらい歩いていて、普段運動不足だからかさすがにちょっと

疲れました。

でも、いつ行っても京都は楽しいですね。