うめの徒然日記

日々の暮らし

祇園祭後祭に行ってきました

日曜日、京都まで祇園祭後祭りに行ってきました😄

朝7時半頃出発して、電車で河原町まで行って三条の進々堂でまずは

腹ごしらえです。

コーンスープとパンの食べ放題、お代わり自由のホットコーヒー

 

9時半頃から巡行が始まるまで、まだ時間があったのでゆっくり朝食を

いただきました♫

この日は、ドライフルーツのパン、ガーリックフランス、クロワッサン、豆のパン

チーズのパンをいただきました。

お代わりも二度とほどして、満足☺️

 

適当な時間に、ビルの陰になっていて、巡行を見られる場所に移動しました。

9時40分頃から11時過ぎくらいまで1時間以上、立って見ていました。

今年は鷹山が、196年ぶりに復活したということで、話題になっていました。

山が新しくて、屋根が白かったのが印象深かったです。

話によると、なんせ196年ぶりなので、鷹山の人も慣れておらず辻回しに

40分もかかったそうです。

この日は京都は最高気温35℃でしたが。。。

私たちは、ビルの日陰で見ていたので涼しかったですが、巡行していた人は

大変だったでしょうね。

トリの大船鉾です
最後にふさわしく、豪華な鉾でした。

 

お昼ちょっと前に見終わり、この後下鴨神社へ足つけ神事をしに出町柳

向かいました。