うめの徒然日記

日々の暮らし

週末、姉と京都へ後編

先日京都に遊びに行った時の、続きです😄

 

北山の府立植物園を出て、車で源光庵に向かいました。

15分くらいで着いたような(私の体感です、時計は見ていませんでした笑)

到着したのは11時前くらいだった気がします。

車もあまり停まっておらず、空いていました。

拝観料400円を支払って中にはいると、ちょうどお庭に面した縁側があり

空いていたので、そこでしばらくおしゃべりしながら、休憩しました。

こういうお寺のお庭って好きなんですよね。

なんかホッとします。

 

奥のお部屋に進むと、悟りの窓と言われる窓があります。

 

そのお隣に、迷いの窓です。

 

写真撮影も存分にして、ゆっくり見れました。

そうこうしているうちに、混んできたので退散しました。

 

この後、出町ふたばに移動して豆餅のを受け取りに行きました。

お店の前はすごい行列でしたが、私達は2日前に予約していたので

すぐに受け取ることができました。

なんか行列をかき分けて、奥に入って購入できるのはちょっと優越感ですね。

まぁ、急に買いに行った人は仕方ないですが、行く予定がわかっていたら

ぜったい予約したほうが、時間を無駄にしませんね。

 

そして、ランチは調べておいた、三条のお店に行きました。

三条の居酒屋さんで、おくどはんと言うお店です。

これに、デザートと飲み物も付いて1320円は、コスパもいいんじゃないでしょうか。。。

お客さんも年配の人も若い人も、ひっきりなしに入って来られて人気のお店ですね。

 

この後、姉がたち吉で器を見たいと言うことで、四条まで歩いて行きましたが

残念!私達が調べて行った四条のお店は閉店されていました。

でも、他にも店舗があるようなので、また来ましょう。

 

予定どおり、行きたいところは行けたのでこの後、車を出して

途中、コンビニでアイスカフェラテを買って、家路に着きました。

京都朝活お出かけ、楽しかったです。

朝活で家を早く出たので、16時前には家に着きました。