うめの徒然日記

日々の暮らし

週末、姉と京都へ前編

先週土曜日に、姉と大好きな京都に行ってきました。

主人とはよく行く京都ですが、姉と行くのは今回2回目です。

お天気も良くて、ドライブ日和♫

朝7時にお迎えに来てもらって、まずはモーニングを食べに進々堂に向かいます。

前回、ゴールデンウィークに大原に行った時、片道4時間かかったので

この日は混むこともなく、1時間半ほどで着いたので、近く感じました。

 

8時半頃に到着して、ちょうど二巡目で駐車場は空いていました。

2組目に案内されました。

写真は撮り忘れましたが、私はミネストローネと、焼き立てパンの食べ放題を

いただきました。

どれも美味しかったですが、特にクロワッサンとチーズのパン、焼き立ての

バゲットが美味しかったです😄

 

この後お店からすぐ近くの府立植物園をお散歩しました。

あまり混んでいなくて、広々していて緑が濃く開放的で癒されました。

少し終わりかけでしたが、バラがたくさん咲いていました。

姉がバラを見れたことを、喜んでいました。

 

紫のお花はクレマチスだそうです。

こんなクレマチス初めて見ました。

 

鳥居がありました。

 

植物園は広くて中に温室もあり、なかなか楽しいところです。

この日は太陽が燦々で暑くて、途中ベンチに座ってお水を飲んで休憩しましたが

帽子、日傘、手袋など必須ですね。

でも、帽子も何も被らず日傘もささず、無防備な人を何人も見ましたが紫外線と

熱中症が心配ですと、いらぬ心配をしてしまいました。

昔と比べて、紫外線がきついので。。。

 

この後は、源光庵に向かいます。

続く。。。