うめの徒然日記

日々の暮らし

今朝の朝食と昨日の京都散策の服装についての備忘録

今日はすっきり起きられたので、気分がいいですね。

今朝は、昨日京都で2万歩以上歩いたので、ウォーキングはお休みしました。

以前1万歩以上歩いた翌日、ウォーキングに出かけたら、ことの他

しんどかったので。

せっかくいいお天気なんですが、お掃除して体を少し動かす程度にします。

もっと体力をつけないといけないなぁと思いつつ。。。

 

でそんな朝の日の朝食です。

f:id:kisaragi2022:20220228103859j:plain

雑穀米、豆腐とワカメとネギのお味噌汁、菊菜とミニトマトのサラダ

チーズスクランブルエッグ、納豆ネギ入り、マンゴーヨーグルト、ちりめん山椒

大根のお漬物です。

 

昨日、京都にお出かけしたんですが、断捨離してからは、そんなに洋服を

迷うこともなく、前日に準備していたものをサッと着る予定でしたが。。。

ショートダウンと、シンプルワンピース、タイツにスニーカーを

準備していました。

季節の変わり目、朝天気予報をもう一度確認し直したら、思ったよりも

暖かくないようです。

かといってロングダウンを着るほど、寒くもなく。

で、あれこれ迷って、トレンチコートに暖かパンツ、ニットにカーディガン

ストール、スニーカーに2wayリュックにして、正解でした。

外歩きの時はショート丈の上着は太ももがまだ寒いですね。

この日は、お寺とお庭の見物、散策でかなり外を歩いたので、この服装は

暑くもなく、寒くもなく、温度調節ができるし、楽ちんかつ

ちょっとオシャレ(自分史上)で満足でした。

服装って、若い時は見た目だけが最重視みたいなところがありますが

この年齢になると、いかに快適かつ楽ちんで一応TPOにあった、気分が上がる

服装にするかが、大切かなぁと思い、特に私の場合気にしぃなので。

まぁ京都散策でも美術館、博物館に行くのがメインの時はスカートスタイルでも

よかったかなと思いました。

それにしても朝服装に迷ったせいで若干行く前から疲労したので、以後気をつけます。