うめの徒然日記

日々の暮らし

お宿の朝食 デミカツ丼に岡山城そしてカフェで休憩

今朝は昨日と同じく、カフェ散歩へ。

でも今朝は思ったより涼しく感じて、カフェ散歩じゃなくても

普通にウォーキングに行けたかもと思いましたが、最近体力がないのか

根性がないのか、ちょっと熱いとウォーキングじゃなくてカフェ散歩に

なってしまいます。

昨年までは7月初めくらいまではウォーキングに普通に行っていたのに。。。

 

そして本題に戻って、赤穂に行った時の続きです。

朝風呂に入って、お腹もいい感じに空いてお宿の朝食です。

これに後で焼き鮭も出てきて、ご飯がすごく進みます😆

おひつのご飯は、二人で完食です笑

でももっと食べられそうでした。

さすがにおひつのご飯はお代わりはしませんでしたが。。。

 

この後ちょっと休憩してから、チェックアウトして岡山に向かいました。

岡山に着いてちょうどお昼時、岡山B級グルメデミカツ丼を食べに行きました。

デミカツ丼のお店で地元でも人気店、野村さんです。

 

私たちはデミカツ丼単品にしましたが、結構デミカツ丼と卵とじカツ丼

並み盛りで両方頼まれる方も多いみたいです。

 

落ち着いた雰囲気の店内。

私たちは早目に来たので、四人席に二人で座れましたが、後から来た人は

広いテーブル席で相席されてました。

 

デミカツ丼 ロース 1200円

 

デミカツ丼 ヒレ1300円

上はお肉の量が少し多いですね。

こちらのデミカツ丼はソースがかなり濃いめです。

以前いただいたやまとさんより、かなり濃いソースで私はどちらかというと

やまとさんの方が好みです。

美味しかったです、ごちそうさまでした😋

 

この後暑かったので、少しの距離でしたが路面電車に乗ってみました。

ピタパSuicaで乗れますが、運賃は降りる時でいいようです。

 

岡山城を散策しました。

以前来た時は、改修中だったので今回初めて中へ入りましたが、えらく近代的

になっていて、エアコンもきいていて快適でした。

姫路城とかと違って土足で入れますし、途中までエレベーターで登れます。

 

金のシャチホコ

 

お城の中にカフェがあり、岡山特産白桃のジュースで一息つきました。

このジュース白桃が濃くて美味しかったです😄

 

お城を出て、再び休憩😆

大正時代に禁酒運動の拠点になった禁酒会館の建物を利用したカフェ。

ラヴィアンカフェです。

 

中も雰囲気が良くて落ち着きます😊

 

岡山物産店でお土産を購入した後お昼過ぎで少し早いですが、

のんびり帰ることにしました。

帰りもサービスエリアで、ちょっとつまみ食いしつつ帰路へ。

 

帰りは実家に寄ってやっと渡せた父の日のプレゼントと岡山土産。

スーパーでお買い物も済ませ、楽しい小旅行も終わりです😄