うめの徒然日記

日々の暮らし

京都スマート珈琲でモーニング、京セラ美術館でルーブル美術館展

先週末、京都にルーブル美術館展を鑑賞しに行って来ました。

今回は久しぶりに電車で行ってきました。

今ガソリンが高いので、高速代も考えると電車だと移動にタクシーを使ったとしても

安くすみますね😊

 

美術館のチケットも主人が神戸に行ったついでに、前もって金券ショップで

購入しておいたのでお得でした☺️

 

今回は朝食を新京極のスマート珈琲で食べるため、7時過ぎに家を出ました。

阪急河原町駅から歩いて8分ほどで到着しましたが、お店まで日陰だったこともあり、

朝はことの他涼しかったです。

すでに行列していて、私達は4組目くらいでしたが割とすぐに座れました。

ほとんどの人がホットケーキとフレンチトーストを注文しているようです。

 

ですが私は甘いものの気分ではなく、ハムと卵のミックスサンドにしました。

卵がふわふわで、ハムも分厚くてこれがことの他美味しかったです😄

これにカフェオレを注文。

 

フレンチトースト

外はカリッとして中はふわふわです。

 

カフェオレホット

 

お腹に余裕があれば、プリンも食べたかったですが次回の楽しみにします。

とても美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

この後暑いのでタクシーに乗って京セラ美術館まで移動しました。

宣伝用の大きなポスターや垂れ幕がたくさん飾ってあり、入場前に
気分も盛り上がります。

 

今回のルーブル美術館展は愛をテーマにしたもので、なかなか面白く

展示された絵の横の説明をくまなく読んで、じっくり鑑賞しました。

 

最後の展示室だけ写真オッケーでした。

垂れ幕と前売りチケットにもなっていた絵もありました。


面白かったです😄
夏は美術館などのお出かけが涼しくていいですね。

 

この後お昼を食べに再びタクシーに乗って移動しました。

 

続きます。