うめの徒然日記

日々の暮らし

師走の京都1泊旅行 その1

今朝は関西の方も寒くて、布団から一旦出ましたが逆戻りして、寝坊しました。

でも、家の用事は後回しになりましたが、とりあえずウォーキングには

行ってきました!

寒くて風もありましたが、太陽が出ていたのでがんばって行ってきました。

 

そんな年の瀬ですが、先日は私の家事休みとお墓参りで、

1泊小旅行で京都に行ってきました。

 

私は休日だと嬉しくなり、墓参りセット一式忘れていき、全て現地で調達しました。

お供えも買って行くのも忘れていました💦

 

7時半過ぎにお家を出発して、京都に着いてまずは進々堂で朝食。

私はミネストローネのスープで、写真のは主人のクラムチャウダーです。

パン食べ放題と、コーヒーお代わり自由です。

 

この後、伊勢丹でお供えの昆布を買い、100均で蝋燭やお線香を買い、龍馬商店街で

お花やお供えするお酒を買いました。

 

この日はお天気はイマイチでしたが、暖かくてお墓参りも墓掃除も捗りました。

 

無事お墓参りを済ませ、ホテルに車と荷物を預け歩いて鳳舞楼へ。

少し待ちましたがカウンターに座れてお昼をいただきました。

 

韮春巻き1200円

 

辛子そば1200円

 

シューマイのセット600円 写真は二人分です。

 

セットの卵スープ

 

セットの杏仁豆腐

 

美味しかったです、ごちそうさまでした😋

 

食後腹ごなしに、京都御苑をお散歩しました。

京都御苑は広いので、お散歩には持ってこいですね。

約65ヘクタールあるそうです。

いつも自宅近くを歩いていると、車や自転車に気をつけてながら歩いているので

ここは歩きやすくて、緑もあっていいですね。

 

即位礼の舞台となった紫宸殿

 

建春門

 

京都御所東北角の鬼門封じの猿ケ辻

 

築地兵の角を欠いて日吉山王社の神のお使いの猿を祀っています。

 

蛤御門

 

蛤御門はそこかしこに、鉄砲の跡が残っています。

 

のんびりお散歩を楽しんだ後、歩いてホテルへ。

この後、チェックインしてお風呂に浸かり夕食をいただきました。

 

その2に続く