うめの徒然日記

日々の暮らし

京都一泊旅行 智積院早朝散歩、お部屋朝食、喫茶フランソワへ

今日は昨日大阪へ出かけて、13000歩ほど歩いたのと、大掃除の

続きもしたくて、ウォーキングはお休みしました。

 

11月から始めた大掃除、電気の傘を拭いて、畳の乾拭きをして

今日で終了しました🎵

週末に、お花の植え替えもして、ブックオフに本も持っていきました。

あと、今週クリスマス料理を作って、年末お墓参りに行ったら

ちょこっとおせちを作って、お正月ですね☺️

 

と日々はそんな感じですが、今日は京都旅行の続きを書きます😄

 

旅館では、朝早くに目覚めて、明るくなるのを待って、7時前くらいに

智積院にお散歩に行きました♪

京都にはよく来ますが宿泊すると、こういう早朝のお散歩が

できるのがいいですね☺️

 

前日行った、善峯寺より紅葉がきれいでした🍁

 

お散歩していると、宿坊に泊まった人達が、住職に境内を案内されていました。

 

私も以前姉とこちらの宿坊に泊まったことがあるのですが、朝から案内されて

国宝長谷川等伯の障壁画が、ゆっくり見れました。

長谷川等伯の桜図とてもきれいで、ずっと眺めていられます☺️

 

朝のお散歩気持ちよかったです。

そして帰ってしばらくしたら、お部屋に朝食が運ばれてきました。

近くの仕出し屋さんから、旅館に運ばれてくるようです。

 

追加料金で和食になりますが、追加料金なしだと洋食になります。

写真で見たらた、洋食も美味しそうでしたが、せっかくなので和食に

しました。

 

どれも美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

この後、チェックアウトなしなのですが、時間は10時までなので

10時前に旅館をでて、四条へ。

 

村上重でお漬物を買ったら、せっかくなので近くの有名な喫茶店フランソワで

お茶しました。

ケーキセットのコーヒー

 

ロイヤルミルクティー

 

ワインゼリー

ワインゼリーは、なかなかお酒が効いていました、酔いそう笑笑

 

ベークドチーズケーキ

このチーズケーキ、軽くてとても美味しかったです。

 

光って見えにくですが。。。

 

歴史を感じる、たたずまい。

 

これで、京都一泊旅行、終了です。

近くでも、泊まるといい気分転換になりますね。

 

楽しい京都、また行きたいです😄