うめの徒然日記

日々の暮らし

師走の京都1泊小旅行 その2 智積院へ

今朝も寒かったですが、昨日よりは風もなく寒く感じなかったので、ウォーキングも

お天気が良くて快適でした。

土曜日だからか、いつも行く神社はご夫婦連れの人が目立ちました。

 

今日も日光を浴びたので、今夜もよく眠れそうです。

 

そして先週末の京都小旅行の続きですが、前日によく歩いて疲れたからか

睡眠の質向上ドリンクも飲んだからか、ホテルでしたがよく眠れました🎵

 

前日お食事前に、ホテルの地下のエステで30分のリフレクソロジーをしてもらったので

足の疲れも取れているようです。

 

5時半ごろ目を覚まして、布団の中でうだうだして(至福)、6時過ぎに

お風呂に入ってから、朝食です。

いつもは、遠くに置いた目覚ましが鳴ったら飛び起きて、お風呂を洗ってから

朝食の準備をして、その他の家事をして歩きに行くので、こんなに何もしなくて

ゆっくり起きれる朝は幸せですね。

 

お風呂に入ったらお腹が空きましたね。

 

旅行は近場でも、上げ膳据え膳だし気分転換になっていいですね!

 

 

ホテルをチェックアウトして、七条にある智積院に来ました。

 

まずは宝物館に向かいました。

宝物館は新しくなっていて、以前より絵の管理が厳重になっていて、ちょっと

見辛かったです。

以前は長谷川久蔵の私が好きな桜図も、普通に壁に掛かっていましたが、今は

薄暗い部屋のショウケースの中の展示になっていました。

 

でも、智積院長谷川等伯一門の絵が好きなので、じっくりと心ゆくまで

鑑賞しました。

 

宝物館の後は、お庭も見学しました。

 

 

この日はお天気も良かったので、名勝庭園を縁側の日向に座ってゆっくり鑑賞。

 

特に京都のお寺ってお掃除が行き届いていて、余計な物がないので心落ち着きます。

 

この後、お昼に京都で人気のお好み焼き屋さん吉野でお昼をいただきました。

 

続く