うめの徒然日記

日々の暮らし

2023クリスマス料理 今日は月一病院の日

今日はお天気が良くて、気持ちいいですね!

そして今日は月一の病院の日でしたが、お天気が良かったので、出かけやすかったです。

 

でも行きも帰りもJRの電車が遅延していて、ちょっと心配になりました。

遅延の理由は、アナウンスで何か言っていましたが、聞き取れませんでした。

 

年内最後の病院で、先生にどんな1年でしたかと聞かれ、思わず出た言葉が

単調な1年でした、と。

まぁ、良くも悪くも何事もない穏やかな1年だったということですね。

同年代の先生も、年齢と共に1年があっという間に過ぎたとおっしゃっていて、同感です。

 

そして、昨日クリスマスでしたが、我が家は今年もビーフシチューを作りました。

だいたい、煮込むのに3時間半はかかりますね。

そのおかげで、牛すね肉はとっても柔らかく仕上がりました。

 

煮込んだ最後コクが無く、薄いと感じましたが、お塩とコンソメスープを足して

美味しく仕上がりました。

味見は少ししただけでは、よくわかりませんね。

たくさん食べてみてようやく味がわかりました。

 

主人がサラダのゆで卵を去年、ペロリと食べたので今年は多めにしました。

 

クリームチーズを使って三種のカナッペを作りました。

クリームチーズと、明太子とブラックオリーブ、スモークサーモン、イチジク

のジャムです。

バケットはローゲンマイヤーで調達しました。

 

我が家のクリスマスツリー、コンパクトに仕舞えるアフタヌーンティー

ナタリーレテさんのツリー。

もう仕舞わないとダメですね。

 

今年も、大掃除が済んで今日病院も行ってきたので後は簡単なおせちを

作るのみで、年末のんびりと過ごします😊