うめの徒然日記

日々の暮らし

週末書道展の準備お手伝い、週始め義両親と人気焼肉店で夕食

先週末土曜日は夕方から、翌日に開催される私が習っている教室の書道展の

準備のお手伝いに行ってきました☺️

 

主人が休日だったので車で会場まで送ってもらいました。

6時前に会場に着いて、7時過ぎまで私はお手伝いしていい汗かきました。

 

昨年は書道展の片付けをお手伝いしましたが、今年は会場の設営でテーブルを

出したり、作品を壁に掛けたりなどしました。

 

普段運動不足だからか、バタバタ動いているとすぐに息が上がってしまうのですが

早く帰りたいのもあって、けっこう一生懸命がんばりました。

先生の娘さんもお手伝いに来られてたんですが、明るい人で

楽しくお手伝いできました☺️

 

夕食は遅くなったので、ゆう庵でうどんをいただきました。

写真は主人の食べた鶏天ぶっかけです。

私は鴨汁つけ麺をいただきましたが、機械の調子が悪く写真はこれだけ。。。

他にポテサラとだし巻きもいただき美味しく完食しました☺️

 

で、肝心の書道展ですが前日歩きに行ったりお手伝いしたりで張り切ったからか

疲れてしまい、家の用事をしたりしていると行きそびれました。

まぁ、準備の時に作品は見たりしたので、日曜日にゆっくり主人と

過ごせてよかったです。

 

 

 

で、昨日は朝のお散歩が気持ちよかったですね😃

去年は池に来る鳥が少なかったように記憶していましたが、この秋は

池に鷺が多くいて、鴨もいて賑やかです☺️

 

散歩の後は張り切ってお掃除。

お天気がいいので、台所のマットも洗って拭き掃除もしました。

 

そして夕食は、主人の両親となかなか予約が取れないという、実家近くの焼肉屋さん

でいただきました。

 

主人のご両親は話好きで、この日もウォーキングのことや、インフルエンザワクチン

他の兄妹のことなどいろいろ話して、お酒も飲んで楽しい夕食でした。

 

今年はインフルエンザがコロナより流行っているらしいので、早めにワクチンを

接種するように両親にも勧め、私たちは先週の水曜日にもう済ませたので

来月旅行に行く頃には抗体ができていてちょっと安心です。

 

焼肉屋さんの帰り実家まで歩いて帰るのに、そんなに飲んでいないのに

私は千鳥足で、お酒も弱くなりました。

義両親も、だいぶ食べる量が減って年を感じてちょっと切ないような。。。

 

でも主人だけは相変わらずの食欲!

 

実家でコーヒーを淹れて少しおしゃべりしてから、家に帰り着いたのは

10時前でさっさとお風呂に入って眠りにつきました。