うめの徒然日記

日々の暮らし

祝日スポーツの日に淡路島へ、久しぶりに行けた池のある公園など、最近のことなど

今週月曜日はスポーツの日でお休みでした。

私は姉と淡路島までドライブに行ってきました♪

 

本当は主人はこの連休は友達と九州にバイク旅に行く予定で、なので私も

予定を入れてましたが、主人の友達に親戚の不幸があり、バイク旅をキャンセルしました。

でも前から約束していたので、私は出かけることに。。。

 

7時過ぎに姉が車で迎えにきてくれました。

天気がイマイチだったからか、朝早かったのもあり道はすいていて40分ほどで

淡路サービスエリアに到着。

 

サービスエリアでコーヒーとサンドイッチを買って、窓際の席で外を眺めながら

朝食をいただきました☺️

 

淡路島は最近、西海岸の辺りはいろいろお店もできて、賑わっているようですが

今回敢えて、新しいとこにはいかず空いてそうな所をのんびり回りました。

 

でもせっかく早く来たので空いてるかもしれないので、新しいところも回れば

良かったかもしれませんね。

 

朝食後まず向かったのは、淡路夢舞台の百段苑。

すごい階段で足腰が鍛えられますね笑

 

上までくると曇っていますが、海が見えて眺めがいいですね!

 

開園まで30分ほど待ちましたが、せっかく来たにで淡路グリーン館にも寄りました。

入園料は750円です。

 

以前来た時はもっと華やかなとこに感じたんですが、久しぶりのグリーン館

そして百段苑も、閑散とした感じで正直ちょっと残念な感じでした。

朝、早かったからでしょうか🤔

 

気を取り直して、お昼を食べにキトラ津名店へ向かいました。

ここはお向かいにたこせんべの里もあり、賑わっていました。

 

生シラス丼1,738円

生シラス以外にも、エビやイクラなども載っていて飽きません。

とても美味しかったです、ごちそうさまでした😋

 

こちらのお店は半個室で、ゆったりと食べられてお勧めです。

 

お向かいのたこせんべいの里で、少しお土産を買い花さじきに移動しました。

この時期真っ赤なサルビヤがきれいでした。

 

花さじきは入園無料ですが、駐車料金がかかります。

 

花さじきにあるカフェ、ギャラリアでゆずスカッシュを飲んで休憩。

ついでに淡路で特産のびわのソフトもいただきました♪

 

混む前にに帰ろうと、2時過ぎに出発して3時半には送り届けてもらいました。

人混みを避けて、早め早めの行動をしたのでそんなに疲れませんでした。

まぁ、三連休最後の日でお天気がイマイチだったのもあるでしょうけど。

 

いい気分転換になりました。

 

それから今週、やっと涼しくなってきて久しぶりに池のある公園までお散歩に

行けました。

鷺がけっこういましたね。

もちろん鴨も。

 

今朝は、ウォーキングに行くつもりでしたが雨予報を見て諦め家で

ゆっくり過ごしています。

昨日買った、ケユカの蓋付きステンレスマグでリビングでコーヒーを飲むのが

楽しみになりました。

コーヒーが冷めにくいし、こぼしにくいのもいい点ですね!

 

では長くなりましたがこの辺で。。。