うめの徒然日記

日々の暮らし

北海道3泊4日の旅 2日目

北海道旅行2日目の予定は、麓郷北の国からのロケ地巡り、青い池などに

行く予定です。

 

しかし何はともあれ、まずは腹ごしらえです笑

朝食もホテルのバイキングを頂きました。

いくらの食べ放題もあり、テンションあがります🎵

 

オムレツも焼いてくれます♪

 

牛乳の飲み比べ

牛乳が、濃くてとても美味しくて、二度ほどお代わりしました。

早朝、6時前くらいから温泉に入ってお腹が空いていたので、ちょっと

食べ過ぎました💦

 

昨夜泊まった富良野プリンスホテルの敷地内ににある、ニングルテラス。

北の国からで、竹下景子さんが働いていたお店のある場所です。

12時開店なので、中には入れませんでした。

 

ホテルを9時半頃出発し、麓郷へ向かいました。

 

北の国からのロケ地、拾って来た家の入園料は500円です。

五郎の家や、雪子の家、純と結の家などがあり、廃材で作った家は

面白かったです。

 

ゴンドラを利用した出窓

 

右の端に電話ボックスを利用した、風除室などが面白い。

他にお酒の空き瓶をガラスブロックにしていたり。。。

 

バスを利用したリビング

 

この時期、春休みも終わりでゴールデンウィーク前の、静かなひと時で

どこも空いていて、ゆっくりできるのがいいですね。

 

拾ってきた家の後は、中畑木材事務所で写真を撮らせて頂きました。

地井武雄さんがやっていた材木屋さんですね。

麓郷木材工業と言う会社で、中に人が座っておられました。

 

北の国からロケ地巡りですが、石の家など他のところは冬季休業中でしたが

これだけでも満足できました。

 

雄大な景色の中をドライブしているだけで、気持ちいい🎵

前日は大雨でしたが、この日は太陽も見れて、お天気回復しました。

 

お昼はフラノマルシェでハンバーグと赤ワインを頂きました。

 

富良野で流行っている、オムカレー

そこかしこに、オムカレーの看板を見ましたよ。

 

デザートはフラノマルシェの中のソフトクリームのお店で

北海道のソフトクリーム、ハズレなし

 

この後、楽しみにしていた青い池へ向かいました。

青い池の付近は、だいぶ雪が残っていてかなり寒かったです。

 

もっと晴れていれば、もう少し青い写真が撮れたんですが、これでも実際見ると

青くてとてもきれいでした。

 

周囲は中国や韓国の旅行者が目立ちました。

 

青い池を見た後、近くの白ひげの滝にも寄りましたが、風が強くて寒かった!

岩場にある、氷も青かったのでこの滝に続く青い池が青いんでしょうね。

 

さぁそろそろホテルに向かいます、今夜は別のお宿でまた富良野に宿泊します。

 

夕食は北の国からに出てきた、くまげらで夕食です。

ホテルから歩いて7、8分ほどのくまげら。

寒かったので焼酎お湯割りを頂きました🎵

 

 

ニシンの酢漬け

 

チーズ豆腐 

ヨーグルトの水気を絞ったみたいな感じでした。

 

にんにく入りのソーセージだったような。。。

 

じゃがバター

北海道のじゃがいもは美味しい😋

 

山賊鍋二人前 

鹿と鶏、猪肉だったと思います。

 

ローストビーフ

これ炭火焼きの牛肉が乗って、かなり美味しかったです。

 

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

この日も盛りだくさんで、楽しい1日でした。

この後、ホテルに帰って混む前に温泉に入って早々寝ました。